2005年12月03日

ラーメン福実

ファイヤーキングを探しに、福生までえんやこら。
横田基地の通りを散策しているとラーメン屋さん。



「まぐろのだし」に惹かれてお店に入る。
なにやら、忌野清志郎や山田詠美もこの店に来ているらしい。

高山で食べた魚系のダシとは大きく違っていて、やっぱりマグロの味。
でもって濃厚。魚なのに豚骨みたいにブワァ〜って味が広がってく。
かなりうまかった!!!!



餃子も頼みましたが、にんにくがかな〜り効いている!
美味しいですが、匂いには注意が必要です(笑)

でも、ここのラーメン屋さんウチから遠いけどまた行ってみたいなぁ。
posted by たろち at 23:27| Comment(5) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

D.i.p.s

最近、ファイヤーキングにまたハマりつつある今日この頃。
またもやファイヤーキングの器を使っているカフェ「D.i.p.s」に行ってきました。

場所は鵠沼。
駅からは遠くて、バスか車じゃないと難しいところ。



だけど、行った甲斐があったかな。イメージ通りの店内。


ちょうどデザートの時間(笑)だったので、シフォンケーキを注文。


ディナープレートですぅ[:ラブ:]
一緒にのってた、チョコアイスが濃厚で美味しかった(笑)




もちろんコーヒーも。ホワイトのDハンドル。
これはウチでいつも使ってるタイプ。だけどなんか、雰囲気のあるお店で出されると違うなぁ〜。

店内には、ファイヤーキングの関連本があって読みふけりました。
ソファーも大きかったので、もう立つのが億劫。
コーヒー飲んでタバコも吸って・・・(蛍族なので、こういう時間が貴重)
はぁ〜。もう、こういう時間がホント幸せ[:ラッキー:]
posted by たろち at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉へ行ってきた。

歴史にはあんまり興味はないのですが、鎌倉の雰囲気が好きでたまに行きます。
ちょうど紅葉に間に合う時期に行けたのでよかったな[:ニコニコ:]



小町通りで、ピロシキを買って食べました。
以前来た時は店内で食べれたのに、今はテイクアウトだけなのかな?
テイクアウトだけど、ちゃんとロシアンティーも付いていてちょっと嬉しかった♪



本格的にお腹が空いてきたので、カフェを物色。
ミルクホールというカフェが、小町通りの裏にあって行っみました。
昭和初期に立てられた、この建物。



かな〜りレトロです。
音楽も、ジャズ・・・かな。流れてていい感じ。


ランチは温野菜ランチ。ポトフでした。
食べ歩きをする身としてはありがたかったかな(笑)


シメはもちろんコーヒーとデザート。うまかったぁ。
posted by たろち at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

独り立ち

今日で今週の勤務が終了。
今週から勤務は独り立ち。それまでは指導者がいてくれたんですけどね〜。
業務にも少しずつ慣れて、利用者さんの顔と名前が一致してきました。
今日はほどよい忙しさ。任せてもらう部分も多くなってきて、時給並みに働いたぁ〜と言った感じです(笑)
今までは時給もらってるのが申し訳ないくらいでしたが(;・・)
家に帰ってきて久々に仕事での疲労感か、すごい眠気です(* ̄m ̄)

posted by たろち at 23:14| Comment(5) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ぱるんたちょっと変化。

刈谷&高山の旅でうちのぱるんたちゃん、かなりばっちくなってました。
で、きれいにしましたよ〜。
かな〜りピカピカ[:拍手:]



で、洗車ついでにステッカー類をすべてはずし、スワロエンブレムが引き立つように後ろのお顔をチェンジしてみました(o^∇^o)ノ
ステッカーはがしを使ったり、暖めながらの作業。
ステッカーはがしに時間を要したのと爪が割れた(泣)


あたしの影が・・・(汗)
だいぶすっきりしたと思います。
マリーンズのステッカーの代わりに、エンブレムを作成してリヤに貼りました[:イヒヒ:]


マリーンズエンブレムにもスワロ。
こっちはちょこっとスワロ。両方じゃくどいもんね[:汗:]

マリーンズエンブレムはちょっとフォントが小さくなって見にくくなっているのが残念・・・ですが、全体的に満足です[:ニコニコ:]
posted by たろち at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | sienta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

夢を語ります。

先日、自由が丘に行った際に無印良品の横にあった、ワーゲンのカフェ。
コーヒーを飲んだばかりなのに、吸い込まれるように近寄ってしまいました。



ワーゲンカフェ。実は夢なんです。お店のおねえさん撮影に快く応じていただきました(感謝)



おしゃれな感じもスキなんですが、もしも移動カフェができるのならば、お年寄りの施設にまわって、美味しい日本茶や紅茶やコーヒーと一緒に、
お年寄りの食べやすい形態や治療食にも対応できるようなスイーツを作って食べてもらいたい。
そして、素敵な茶器に触れて和んでもらいたい。

施設で働いて思ったことは、味気ない食事で食を楽しめるような空間がない。
食器も季節っぽさや見た目で満足するような感じではないのが気になります。
みんな同じものを食べてる・・・。
最近は改善の傾向もあるようですが、まだまだ。

やっぱり食って大事。生きるための栄養点滴、経管栄養。
これも治療には大事だと思いますが、目で楽しんで舌で楽しみ、会話も楽しむ食。
これにはこだわりたい。

それに、家族の面会があった時に粉茶じゃちょっと悲しい。
面会の家族さんと一緒に楽しめるような移動カフェ。
介護っていう現実の中だけど、お年寄りやその家族にすこしでも和みを提供したい。

こんなのができたら幸せなんだろうなぁ。
現実的にはとても難しいなぁとは思いつつ。
宝くじが当たった時には採算関係なしにやってみたい。
夢だなぁ〜〜〜〜。

posted by たろち at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカソル自由が丘店

自由が丘にファイヤーキングでコーヒーを出してくれるお店を見つけて、早速GO[:ホットコーヒー:]しました。

行ってきたのは「ピカソル自由が丘店




もともとお菓子屋さんで、店内のものを食べられる程の大きさなのですが、
もう、ケーキが本当に美味しい!
寒くなるとチーズケーキが食べたくなる今日この頃。
今日もチーズケーキ[:イヒヒ:]

無駄に甘くなく、素材の味がすごく表にでてる。
アイリッシュパンとサウォア デ フェルメ(シュガーレスクッキー)を買って帰りましたが、本当に美味しい!
焼き菓子ってこういうものなんだぁ。って思いました。
ここのお菓子の大ファンになりました[:ラブ:]
もし、贈呈用のお菓子ならばあたしはこのお菓子をもって行きたいです。

で、楽しみにしていた、コーヒー♪

ファイヤーキングですよぉ。
このコーヒーの透き通り加減がなんとも言えない。
厚みのあるミルクガラスが最高♪
うちのファイヤーキングのマグたちは大事にしまわれっぱなしなので、
使ってあげないともったいないな。これからはたくさん使おっと。
posted by たろち at 17:47| Comment(2) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

愛知に行ったもう一つの訳<2>

「クーヴェールアラメゾン」に併設しているカフェ。
PECORI」にも寄ってきました。



「STUDIO M'」の食器を使って、ごはんやスイーツを出してくれます。
カフェごはんもしてみたかったけど、今回はスイーツです[:おはな:]

頼んだのは、洋なしのチーズケーキ[:ラブ:]

甘さ加減もちょうど良く洋なしのサクサク感が残っていて[:グッド:]
お皿はもちろんSTUDIO M'のもの[:イヒヒ:]
うぅ〜かわゆい[:ラブ:]


お茶はオリジナルのハーブティー。ペコリ茶。
今回は杏仁茶です♪
お茶は2杯目もサービスがあるようです。

ケーキやお茶も美味しかったけれど、カフェの雰囲気そのものがあたし好み。
食器のみではなく、陶器の照明やキッチンの作り、調理道具、ディスプレイがもう見てるだけでクラクラ♪

スタッフを募集してたようでした。名古屋在住なら絶対転職してるな(笑)
posted by たろち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知へ行ったもう一つの訳 <1>

愛知入りしたもう一つの狙いは、この食器屋さん。
雑貨が大スキなあたしの憧れ食器。
STUDIO M'」の直営店である「クーヴェールアラメゾン」でのショッピング。



いつも雑貨屋さんやネットで指をくわえて見ていたものがたくさん。
たくさん買い込んじゃいました。
お茶碗、煮物用のお皿、土鍋、箸置き、マグetc
なんだか料理が楽しくなりそう♪

そんな訳で、自宅に戻りお皿を使ってみました。

コットンというシリーズの焼き物です。
なんだかいつもの料理なのに妙に満足感(笑)
うぅ〜。もっと欲しい・・・。

あと、ここで今年の冬限定マグを予約したので到着が楽しみです♪

posted by たろち at 01:49| Comment(3) | TrackBack(0) | shopping! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

高山に行ってみた。

刈谷オフの翌日・・・
せっかくこっちまで来たので、是非行って見たかった飛騨高山に思い切って行ってみた。
それにしても、遠い・・・。
天気もいまひとつ。だけど美味しいものには替えられない。
東海北陸道で、高山を目指しお昼過ぎに到着。

高山ラーメンを食べたくて。
探しました。というか地元の人に教えてもらったんですが(汗)
高山ラーメンの元祖「まさご」というお店が近くにあるらしい。
高山ラーメンは地元の人は「中華そば」と呼ぶらしく、「ラーメン屋」ののれんを探してたらなかなか見つからず。

かなり近くで道に迷っていたが、近所のおばちゃんに教えてもらってようやく到着。

メニューは「中華そば並」「中華そば大盛り」のみとシンプル。
いろいろ食べたものがあったので「並」をチョイス。

かなり細いちぢれ麺。和風だしのあっさり、醤油味。
家系にどちらかと言えば慣れている舌で、和風だし醤油のラーメンは一瞬??と思ったけれどやっぱり美味しい♪
具は超シンプル。ネギ、メンマ、チャーシュー。
普段は家系を食べる機会が多い中。あたし的には珍しい味に思えた。
スープが和風なのでスープも飲みきり完食。
量が多くないのでまだいけそう(笑)


ラーメン屋を出て、食べ歩きを開始する。
さすがに飛騨牛ステーキは高いし、食べられないし・・・



「飛騨牛すし」
古い街並みの中にお店がありました。
飛騨牛のローストのにぎり。二貫500円でした。
食べ歩き用なのでお皿はたこせん。
たこせんをお皿代わりにすることは特許も申請しているらしい。
牛が食べれたぞ。

で、さらに「飛騨牛串焼き」「みたらしだんご」も食べ歩き。
うまかった。好きなときに好きな物を食べる。
これサイコー。

ちゃんと景色も楽しんできましたヨ[:ラッキー:]

古い街並み。


2時間ドラマのサスペンスに飛騨高山が舞台だとここが必ずロケになるらしい。


歩いていたら雨が止んで虹が。きれい。

美味しいものを探す旅。クセになりそ。
やっぱり、
 たべちの「今日はなに食べよ?」
にブログタイトル変更すべきか(笑)
posted by たろち at 16:42| Comment(10) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

