2005年12月03日

ラーメン福実

ファイヤーキングを探しに、福生までえんやこら。
横田基地の通りを散策しているとラーメン屋さん。



「まぐろのだし」に惹かれてお店に入る。
なにやら、忌野清志郎や山田詠美もこの店に来ているらしい。

高山で食べた魚系のダシとは大きく違っていて、やっぱりマグロの味。
でもって濃厚。魚なのに豚骨みたいにブワァ〜って味が広がってく。
かなりうまかった!!!!



餃子も頼みましたが、にんにくがかな〜り効いている!
美味しいですが、匂いには注意が必要です(笑)

でも、ここのラーメン屋さんウチから遠いけどまた行ってみたいなぁ。
posted by たろち at 23:27| Comment(5) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

D.i.p.s

最近、ファイヤーキングにまたハマりつつある今日この頃。
またもやファイヤーキングの器を使っているカフェ「D.i.p.s」に行ってきました。

場所は鵠沼。
駅からは遠くて、バスか車じゃないと難しいところ。



だけど、行った甲斐があったかな。イメージ通りの店内。


ちょうどデザートの時間(笑)だったので、シフォンケーキを注文。


ディナープレートですぅ[:ラブ:]
一緒にのってた、チョコアイスが濃厚で美味しかった(笑)




もちろんコーヒーも。ホワイトのDハンドル。
これはウチでいつも使ってるタイプ。だけどなんか、雰囲気のあるお店で出されると違うなぁ〜。

店内には、ファイヤーキングの関連本があって読みふけりました。
ソファーも大きかったので、もう立つのが億劫。
コーヒー飲んでタバコも吸って・・・(蛍族なので、こういう時間が貴重)
はぁ〜。もう、こういう時間がホント幸せ[:ラッキー:]
posted by たろち at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉へ行ってきた。

歴史にはあんまり興味はないのですが、鎌倉の雰囲気が好きでたまに行きます。
ちょうど紅葉に間に合う時期に行けたのでよかったな[:ニコニコ:]



小町通りで、ピロシキを買って食べました。
以前来た時は店内で食べれたのに、今はテイクアウトだけなのかな?
テイクアウトだけど、ちゃんとロシアンティーも付いていてちょっと嬉しかった♪



本格的にお腹が空いてきたので、カフェを物色。
ミルクホールというカフェが、小町通りの裏にあって行っみました。
昭和初期に立てられた、この建物。



かな〜りレトロです。
音楽も、ジャズ・・・かな。流れてていい感じ。


ランチは温野菜ランチ。ポトフでした。
食べ歩きをする身としてはありがたかったかな(笑)


シメはもちろんコーヒーとデザート。うまかったぁ。
posted by たろち at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ピカソル自由が丘店

自由が丘にファイヤーキングでコーヒーを出してくれるお店を見つけて、早速GO[:ホットコーヒー:]しました。

行ってきたのは「ピカソル自由が丘店




もともとお菓子屋さんで、店内のものを食べられる程の大きさなのですが、
もう、ケーキが本当に美味しい!
寒くなるとチーズケーキが食べたくなる今日この頃。
今日もチーズケーキ[:イヒヒ:]

無駄に甘くなく、素材の味がすごく表にでてる。
アイリッシュパンとサウォア デ フェルメ(シュガーレスクッキー)を買って帰りましたが、本当に美味しい!
焼き菓子ってこういうものなんだぁ。って思いました。
ここのお菓子の大ファンになりました[:ラブ:]
もし、贈呈用のお菓子ならばあたしはこのお菓子をもって行きたいです。

で、楽しみにしていた、コーヒー♪

ファイヤーキングですよぉ。
このコーヒーの透き通り加減がなんとも言えない。
厚みのあるミルクガラスが最高♪
うちのファイヤーキングのマグたちは大事にしまわれっぱなしなので、
使ってあげないともったいないな。これからはたくさん使おっと。
posted by たろち at 17:47| Comment(2) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

愛知に行ったもう一つの訳<2>

「クーヴェールアラメゾン」に併設しているカフェ。
PECORI」にも寄ってきました。



「STUDIO M'」の食器を使って、ごはんやスイーツを出してくれます。
カフェごはんもしてみたかったけど、今回はスイーツです[:おはな:]

頼んだのは、洋なしのチーズケーキ[:ラブ:]

甘さ加減もちょうど良く洋なしのサクサク感が残っていて[:グッド:]
お皿はもちろんSTUDIO M'のもの[:イヒヒ:]
うぅ〜かわゆい[:ラブ:]


お茶はオリジナルのハーブティー。ペコリ茶。
今回は杏仁茶です♪
お茶は2杯目もサービスがあるようです。

ケーキやお茶も美味しかったけれど、カフェの雰囲気そのものがあたし好み。
食器のみではなく、陶器の照明やキッチンの作り、調理道具、ディスプレイがもう見てるだけでクラクラ♪

スタッフを募集してたようでした。名古屋在住なら絶対転職してるな(笑)
posted by たろち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

高山に行ってみた。

刈谷オフの翌日・・・
せっかくこっちまで来たので、是非行って見たかった飛騨高山に思い切って行ってみた。
それにしても、遠い・・・。
天気もいまひとつ。だけど美味しいものには替えられない。
東海北陸道で、高山を目指しお昼過ぎに到着。

高山ラーメンを食べたくて。
探しました。というか地元の人に教えてもらったんですが(汗)
高山ラーメンの元祖「まさご」というお店が近くにあるらしい。
高山ラーメンは地元の人は「中華そば」と呼ぶらしく、「ラーメン屋」ののれんを探してたらなかなか見つからず。

かなり近くで道に迷っていたが、近所のおばちゃんに教えてもらってようやく到着。

メニューは「中華そば並」「中華そば大盛り」のみとシンプル。
いろいろ食べたものがあったので「並」をチョイス。

かなり細いちぢれ麺。和風だしのあっさり、醤油味。
家系にどちらかと言えば慣れている舌で、和風だし醤油のラーメンは一瞬??と思ったけれどやっぱり美味しい♪
具は超シンプル。ネギ、メンマ、チャーシュー。
普段は家系を食べる機会が多い中。あたし的には珍しい味に思えた。
スープが和風なのでスープも飲みきり完食。
量が多くないのでまだいけそう(笑)


ラーメン屋を出て、食べ歩きを開始する。
さすがに飛騨牛ステーキは高いし、食べられないし・・・



「飛騨牛すし」
古い街並みの中にお店がありました。
飛騨牛のローストのにぎり。二貫500円でした。
食べ歩き用なのでお皿はたこせん。
たこせんをお皿代わりにすることは特許も申請しているらしい。
牛が食べれたぞ。

で、さらに「飛騨牛串焼き」「みたらしだんご」も食べ歩き。
うまかった。好きなときに好きな物を食べる。
これサイコー。

ちゃんと景色も楽しんできましたヨ[:ラッキー:]

古い街並み。


2時間ドラマのサスペンスに飛騨高山が舞台だとここが必ずロケになるらしい。


歩いていたら雨が止んで虹が。きれい。

美味しいものを探す旅。クセになりそ。
やっぱり、
 たべちの「今日はなに食べよ?」
にブログタイトル変更すべきか(笑)
posted by たろち at 16:42| Comment(10) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

栗の木テラス


今日のモンブラン。
甘さがいい感じ。いくらでも食べられそう。
うまーいo(^-^)o


posted by たろち at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

サロン ド テ アンジェリーナ

秋になると食べたくなるケーキの一つ。モンブラン。
子供のころは嫌いでしたが、ここのモンブランを食べて以来、モンブラン好きに[:ラブ:]





あたしが学生のころは日本ではプランタン銀座でしか食べられなかったこのモンブラン。学生時代、よく食べに行っていた思い出のケーキです[:ケーキ:]
それが、横浜にも出来まして、今では横浜そごうやたまプラーザ東急SCにも出来て・・・。

マロンペーストの中のメレンゲがサクサクしていて、とにかく濃厚。
若い頃には2個は食べれたのに、久々に食べたら1個で満腹(笑)
でも美味しいモノには変わりないですね。

今日はたまプラーザ東急SC2階の「サロン ド テ アンジェリーナ」で食べました。
ここからは今時期は駅前のクリスマスイルミネーションもキレイに見れて良い感じです。
posted by たろち at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

またまたラーメン

最近ラーメンにすっかりはまり、家族での外食がここ1ヶ月ほど[:ラーメン:]が続いています。

でも、なかなかラーメン屋を開拓できないあたくし。
ふーちゃんにラーメン屋さんに連れて行ってもらいました[:ニコニコ:]

で、行ったのは港北ニュータウンにある「しらいし

メニューはチャーシューとねぎラーメンととってもシンプル。
今回は、前回の食べすぎを反省して大盛りにはせず・・・。

最近食べる前に写真を撮るのをすっかり忘れてフライングしてしまうことが多い[:たらーっ:]
ここで嬉しかったのは、子供にちっちゃいどんぶりに海苔のサービス。
これはかなりありがたい。

ラーメンはやや太麺に醤油とんこつ。
スープがあっさりしているのに、やたらと美味しく、最後はにんにくをいれて飲み干してしまった。最後まで飽きないスープで◎

これは中盛りでもよかったな・・・

で、デザートは近くのジョナサン。

黒ゴマ白玉ソフト。
ジョナサンのデザートではこれが一番美味しいと思う。

やっぱり食べまくってる今日この頃。
posted by たろち at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

手羽先食す


高校時代の友人と鳥良へ。鳥良来たらこれだね。
明日、急遽面接決定。飲みすぎ注意。


posted by たろち at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ラーメン食べた。

先日、ふーちゃんに[:ラーメン:]を一緒に食べに行こう!とお誘い。で、今日行ってきました♪

ラーメンは大スキなんだけど、なかなか自分ではお店が開拓できないのでふーちゃんオススメのお店に行ってきました。

で、行ってきたのは「ラーメン本舗。」
家系ラーメンでございました。
ラーメン本舗。に到着したときには空腹絶頂。
大盛りにしてムスメと一緒に食べようと企む。
中盛り通り越して、大盛りを注文。


すごい量だった(爆)写真はムスメに取り分けたあとなので悲惨な事になってます。分ける前に写真撮っておけばよかった[:たらーっ:]
で、最近はまっている鶏がらベースの塩味を食べた。
塩ならいくらでもいけちゃうんだな。ムスメがラーメンを少ししか食べたかったので、ほとんど一人で平らげた[:イヒヒ:]


チャーハンも食べた。


餃子も。


煮たまごも。美味しくて一口で食べてしまった。黄身のとろとろ感が[:グッド:]甘味と塩気が絶妙でした。

っていうか、食べすぎだな(爆)
いやいや、美味しかった。連れてきてもらってよかった。感謝♪
次は豚骨醤油を食べようと思います。
ウチから5分もあれば、横浜のラーメン激戦地の環状2号線に出れるのにほとんど言った事がなかったけど、お昼なら一人で行けそうなのでいろいろチャレンジしてみようかな[:豚:]

で、デザートは別腹。ということでファミレスへ行って甘味を食べてきて、それからウチでお茶をしました。
しゃべりだすと止まんないね。時間はあっという間でした。
おいしい&たのしい時間でした!また遊びにきてね[:イヒヒ:]
posted by たろち at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

SAND GLASS

今日はお休み。休みの日は家にいれない性質でついつい外出。
で、元町商店街のチャーミングセールに行ってきました♪
2月と10月の年2回。普段はあまり行かないし、何か買う目的はないけれど、セール時期なら・・・と足が向きます。

元町商店街
平日なのに、この人の多さ。

で、最近、元町に行くと必ず行ってしまうのが、「SAND GLASS
コーヒー派のたろうですが、ここに行くと必ず紅茶!!って位おいしい紅茶のお店です[:てれちゃう:]
チャーミングセール期間中の特別メニューのサンドウィッチを食べてきました!
本日のランチ
ロイヤルミルクティー
↑このロイヤルミルクティーがとっても美味[:ハート:]
鼻から抜ける紅茶の香りがなんとも言えず素敵。
普段、甘い飲み物はとらないようにしていますが、この紅茶だけは別なのです☆

で、デザートはチョコレートシフォン。
チョコレートシフォン
家族3人で分け合っていただきました[:イヒヒ:]

元町へ行ったら絶対おススメの紅茶のお店です♪
posted by たろち at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

Limapuluh



Limapuluh(リマプル)横浜店
昨日行ったカフェダイニングです。
横浜駅西口の東急ホテルとモアーズの間を鶴屋町方面へ2〜3分歩くと右手にあります。
こちらで結婚式の2次会開かせてもらいました。
ソファー席やテラス。白とグリーンの内装がおしゃれで落ち着きます[:グッド:]
中華ベースのアジア料理と美味しいお酒。
お茶やカクテルの種類も多くて、カクテルのことも親切に教えてくれたりします[:ラッキー:]
それからスイーツがむちゃくちゃ美味しい[:ラブ:]
横浜駅周辺カフェ、イチオシです。

食事の内容、画像残すの忘れた[:たらーっ:]
横浜に来た際は是非。
一緒に行ってくれる人募集中(笑)
posted by たろち at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

野の葡萄

今日は、うちのパルンタにエアロ装着の日[:ラッキー:]2日間かかるとのことで、車をディーラーに預けて代車を借りそのまま、たまプラーザ東急へ。

東急百貨店内にある「野の葡萄」というビュッフェスタイルのお店でランチ。
ビュッフェスタイルのお店ではここが一番お気に入り。
野菜中心で、健康的なものばかり。ダイエット中でも少し安心して食べられます。
サラダ、煮物、和え物、てんぷら、カレー、パスタ。それにデザートなどなどありますが、特徴はなんと言っても、普通のビュッフェのようなコテコテの料理ではなくさっぱりと食べれるものばかり。
食材が、季節の野菜をはじめ、テンペやゴーヤ、ゴマ、黒酢など健康的なものを食べやすくアレンジしてあります。デザートも和風でさっぱりとしてます。
主食も五穀米や発芽玄米などあって、ヘルシー感あり。
お茶も、ジュースやコーヒーもありますが、ギムネマ茶や甜茶などの野草茶もあって、あたしは迷わずギムネマ茶を選択(笑)
いっぱい食べたいけどやせたいし〜[:汗:]

九州が本店なようなので、あまりこっちの方にはないみたいですがヘルシーなものをたくさん食べたいときにはすごくお勧め[:グッド:]

いっぱい食べたし、明日頑張って働きゃなきゃ〜[:イヒヒ:]
posted by たろち at 23:40| Comment(3) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

なごみカフェ ふぅ〜は


港北SCにお買物にきてます。ここに来ると必ず寄るのがここのカフェ。
お値段お手ごろでまったりできますd(^^)
今日のおやつは黒糖ロールケーキです(≧∇≦)


posted by たろち at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

chano-ma & 横浜美術館

今日はみなとみらいへお買い物。
で、赤レンガ倉庫内のchano-maでランチ。
ランチ

お座敷

天井たか〜い!

鶏とゴボウのつみれとお味噌汁、パンのお代わり自由&ドリンクで1000円でした[:ラブ:]
結構ボリュームもあって、スタッフの人もパンのお代わりを食べたいかなぁ〜なんて思うときに訊いてきてくれるし。パンいっぱい食べちゃいました。
平日ということもあって、比較的空いていたしマッタリとすごせました。
お座敷の席もあったのですが、連れがいなくてちょっと寂しいので、今日はソファー席でお願いしました。
天井は高くて開放感たっぷり。ソファーの座り心地も最高!でした[:ラッキー:]
それにあたしのだーーーーーい好きなクレモンティーヌがBGMでかかってたら尚更シアワセ[:てれちゃう:]

そういえば、今週末モーションブルーでクレモンティーヌのライブあるんだよなぁ・・・。すっごく行きたいのに、仕事&保育園の行事だぁ。
今度は計画的に休みを取るぞ!


続きを読む
posted by たろち at 20:10| Comment(7) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

