2006年01月08日

当直中。

数か月ぶりに夜勤。
すでに眠気がする(-_-;朝までもつかなぁ??
posted by たろち at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ひとりごと

明日は仕事始め。
来週早々に当直復活。
数年ぶりの1週間の冬休み。すっかり昼夜逆転生活が身に付きました(汗)
あ〜、明日仕事行きたくないよ〜。シゴトハジマッテイルカタスミマセン



社会復帰できなさそ・・・(汗)
posted by たろち at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

大晦日夕食後にうっかり寝てしまい、気がついたら年が明けてしまった[:たらーっ:]プライドを見逃したΣ(|||▽||| )
そして祖父母宅でPCができないので元旦早々ネットカフェに来ている
たろです(爆)アホダナコリャ

なにはともあれ、


@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@


今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by たろち at 01:58| Comment(13) | TrackBack(1) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

正月前にマジヤバイ

毎年、夏痩せ冬太りのあたし。
久々に体重測りました。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


やっても〜た。
正月前にこの増量。
まずいな〜まずいな〜まずいな〜まずいな〜・・・・

でも食べるの好き〜〜〜〜〜[:豚:]
posted by たろち at 23:24| Comment(7) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

夢を語ります。

先日、自由が丘に行った際に無印良品の横にあった、ワーゲンのカフェ。
コーヒーを飲んだばかりなのに、吸い込まれるように近寄ってしまいました。



ワーゲンカフェ。実は夢なんです。お店のおねえさん撮影に快く応じていただきました(感謝)



おしゃれな感じもスキなんですが、もしも移動カフェができるのならば、お年寄りの施設にまわって、美味しい日本茶や紅茶やコーヒーと一緒に、
お年寄りの食べやすい形態や治療食にも対応できるようなスイーツを作って食べてもらいたい。
そして、素敵な茶器に触れて和んでもらいたい。

施設で働いて思ったことは、味気ない食事で食を楽しめるような空間がない。
食器も季節っぽさや見た目で満足するような感じではないのが気になります。
みんな同じものを食べてる・・・。
最近は改善の傾向もあるようですが、まだまだ。

やっぱり食って大事。生きるための栄養点滴、経管栄養。
これも治療には大事だと思いますが、目で楽しんで舌で楽しみ、会話も楽しむ食。
これにはこだわりたい。

それに、家族の面会があった時に粉茶じゃちょっと悲しい。
面会の家族さんと一緒に楽しめるような移動カフェ。
介護っていう現実の中だけど、お年寄りやその家族にすこしでも和みを提供したい。

こんなのができたら幸せなんだろうなぁ。
現実的にはとても難しいなぁとは思いつつ。
宝くじが当たった時には採算関係なしにやってみたい。
夢だなぁ〜〜〜〜。

posted by たろち at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

わたくしごとですが・・・

ここのところ、仕事のことでいろいろ悩んでました。

で、悩んだ結果


退職しました。


とりあえず、試用期間のみで退職です。
先週から今週にかけて職場の上司と再三話し合いを持ちましたが、結局あたしの意思は変わらず・・・と言ったところです。

今は、もう会社に行かなくていい安堵感と、残った職場の人たちに申し訳ないのと、これから先の不安。特に経済的な事。などが一気に押し寄せているような感じです。

この先長いですよ。
読む勇気がある方どうぞ[:たらーっ:]

続きを読む
posted by たろち at 23:23| Comment(19) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

大スキな祖父母。

敬老の日、愛知の祖父母に電話をしました。
こういう職についているせいか、敬老の日だけは忘れない。
そしたら、夜にこれが届きました。



本当はこっちからプレゼントを贈らないといけないのにいつももらってばっかり。
すっごく甘くて美味しくいただきました。

母が愛知の人なので、母の里帰り出産であたしは愛知生まれ。
生後半年、祖父母と一緒におりました。
小さな頃から共働きの両親。
小学生・中学生の春・夏・冬休みはずっと、祖父母宅に預けられ愛知にロングステイ。

そんなわけで、根っからのおじーちゃん、おばーちゃん子で育だちました。
名古屋駅の新幹線のホームでおじーちゃん・おばーちゃんと離れるのが嫌で、高校に入るまで泣いてました(爆)

ムスメを出産した時に一番最初に駆けつけて2週間もそばにいてくれたのはおばーちゃん。

あたしが、看護師の職を選んだのはおじーちゃんが、昔、母に看護師になるように勧めたっていうのも大きい。
あたしが看護師になって喜んでくれたのはおじーちゃん。

今も事あることに、おじーちゃん、おばーちゃんがあたしが大スキな八丁味噌を送ってきてくれたりします。
野菜がすごく高かった時期にはわざわざスーパーで買ってくれた野菜をたくさん送ってきてくれたりしてくれました。
電話するたびに、あたしの事をたくさん心配してくれます。

このおじーちゃん・おばーちゃんの孫で幸せだな。
いつまでもいつまでも元気でいてね〜!!
posted by たろち at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

オンナゴコロ

今日、ダンナさんと話していて、ダンナさんの男友達が最近彼女と別れたという話になりました。
彼女と別れた理由というのが、彼女に「携帯のメールのレスは3分以内にして」といわれて引いてしまったかららしい。

まぁ、そんなこと言ってしまったら相手に引かれてしまうのも解るんだけど、あたしは逆に彼女の言いたかったことも解る気がしました。

女の人というのは、好きな人に対して無理難題を言いたいもの。
そして、相手の出方をみたいものなのです。
メールのレスが早かったら、それはそれで「あたしのこと思ってくれてるのね[:ラブ:]」と思うけれど、
それが毎回だったら「こんな早くレスして、本当に仕事してるのか?」と疑いたくなってしまいます。
だから、何を男の人が言っても納得しないのでは。と思います。

15年くらい前の南野陽子の歌で「トラブルメーカー」という曲。この歌詞は女心がうまく書かれていると思います。

テレビに映った海のリゾート。一人旅したいとたずねてみた。
行ってもいいよって、それじゃさみしい。
行っちゃだめだよって信じてないの?
どんな答えでも今はダメなのよ。
タダのわがまま?わたしはトラブルメーカー?
ほら怒るかしら、笑うかしら?
試す私、最低かしら。
本気じゃないのよ。心配させたいのあなたを。

という歌詞だった気がします。
それにしても昔の曲の歌詞は良く覚えてるに最近の歌詞はさっぱり覚えられないわ・・・[:たらーっ:]

女心なんてそんなもんだと思います。
無理難題言ったって、本気3割、冗談7割。
それで相手にキレられたり、引かれたりした日にはもうショック。
だからそんなことで喧嘩した時には素直になろうと努力するものなのです。
posted by たろち at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

HNちょっと変わりました。

え〜っといきなりですが、
「たろう」→「たろち」へHN変更させていただきました[:ポッ:]

ネットを初めて8年、HPを始めてから5年とずっと「たろう」で通してきましたが、あまりにも安易なHNで・・・。
高校時代からのニックネームなので、そのまま流用していたんですが、最近気恥ずかしさがあります[:汗:]

最近は実生活の友人からも「たろち」と呼ばれるようになって、こっちの方があたしには合ってるかな?

そんなわけでHNをちょびっと変更させて頂きました[:ラッキー:]
よろしくお願いしま〜す☆
posted by たろち at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

PMS

今日は朝からイライラ・・・
ニキビはできるし、体重は落ちないどころか増えるし。甘いモノをやたらと食べたいし。
眠いし、だるいし、なにしろ憂鬱。
なんか、生活そのものが嫌になってしまいます。
毎月のことなのでだいぶ慣れてもきましたが(__;)続きを読む
posted by たろち at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

キャパオーバー

最近、特に仕事の事でキャパオーバーになっている。
正直、私は積極的なタイプではないし、何事も穏便にすませることができれば・・・なんて思うタイプ。

でも、最近の施設を見てると事態は悪くなるばかり。
穏便にすませたくてもすませられないし。
信頼する同僚達の退職もあって、自分にかかる責任の重さ、自分の発言力の大きさ、とは言うのはなんだけど、そのプレッシャーに押しつぶされそうになる。

正直ケアさんとの関係も、ケアスタッフ→ナースへの意見に関しては、
「他のナースに言っても何もしてくれないから、たろうさんに言うしかないんだよ。」と言われ、頼られるのはとてもうれしいんだけど、自分にそこまでできるか不安。

で、施設ケアマネに
「たろうちゃんって、やっぱり長女だよね〜」と言われる。続きを読む
posted by たろち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

おはよ〜

ひどい夢を見て起きた。
普段より2時間以上早い目覚めデス・・・。
大抵よく眠れますが、私の場合夢を鮮明に覚えているパターンが多いので、嫌な夢を見ると興奮してまた眠れなくなったりする。

今朝の場合は、寝る寸前に考えていたこと全てだったので、夢と現実がぐちゃぐちゃになってしまったからだと思う。

夢占いには全く興味はなかったけど、ここまで鮮明に覚えているならやってみてもいいのかなぁ〜なんて思います。

さぁ〜、お弁当作って出勤の準備でもしよっと。
posted by たろち at 06:04| Comment(0) | TrackBack(1) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

雑誌マニア

実は、雑誌がスキでダンナが呆れる程雑誌を読みまくってます。
コーヒーを飲みながら雑誌を読むのが自分のリラックス方法のため、どんどん雑誌が増えてしまいます[:汗:]

購読雑誌[:next:]
「サンキュ」「すてきな奥さん」「主婦の友」「ESSE」
「オレンジページ」「レタスクラブ」「como」
「Expert Nurse」「ナース ビーンズ」
「横浜ウォーカー」「Mart」「Bagle」
「私のカントリー」「コットンクラブ」「マキア」などなど・・・。
雑誌だけでなく、レシピ本も好きなので
ケンタロウさんと栗原はるみさんのレシピ本が増えてマス。
勝手に料理上手になった妄想?にふけってたりして[:唖然:]

毎月すべての雑誌を買うわけではないですが、趣味に比例して雑誌が増えていく状態です。
主婦の節約雑誌を読んでいる割には雑誌がすさまじい・・・。
これじゃ節約になりませんね。
posted by たろち at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

飽き性なの?

ずば抜けた趣味のないワタシ。
好きなことはいろいろありますが、どれも長続きしません。
とは言え、「次から次へ」という感じではなくていくつかの趣味を順繰りに回ってる感じ。続きを読む
posted by たろち at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

