2005年12月19日

夜なべ完了

筋肉痛で今日一日ヘロヘロなたろです。
腹筋と背筋が異様に痛い(泣)ちょっと仕事がきつかった(爆)

保育園の締め切り1日前。
なんとか、例のブツが完成。




あたしにしては、まともにできたと思う。
ムスメにはあたしが作ったことは内緒です(泣)
喜んでくれるといいなぁ・・・。
posted by たろち at 23:03| Comment(11) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

☆イルミネーション☆

今年はイルミネーションはちょっと遅め。
あまりにも寒くてやる気が湧かなかった・・・んだけど通勤途中にきれいなイルミネーションのあるお宅をみて、ウズウズ。
ちょっとだけど、お庭をライトアップ。





まだ完成途中ですが、この先寒さに負けてしまうかも[:たらーっ:]

それに先だって、お庭の樹木のお手入れ。
ローズマリー、ラベンダーとオリーブの木が野生化してしまい、ジャングル状態[:汗:]大伐採いたしました。
で、お庭はすっきりしたので夕方から作業開始。

近所の人から「今年はやらないの〜?」と会うたびに言われてましたが、
これで、一応やったぞ。地味だけど。
あ〜、もっと派手にしたいけど電気代がなぁ。
LEDにしときゃよかった(笑)
posted by たろち at 19:00| Comment(7) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

クリスマス準備♪

12月に入ってすっかり寒さが身にしみる今日この頃です。
うちのインテリアをちょっとだけクリスマスバージョンにしてみました。



出窓にクリスマスリースとスノーマンのキャンドルと、赤いくまさんを飾ってみました。
うぅ〜。センスが欲しい(泣)



リビングにツリーも飾ってみました。
150センチの細身のツリーです☆
大きなツリーを飾るのが夢だったのです(笑)
ライトはつけず、シンプルにしてみました。

次の休みはお庭のイルミネーションするぞ〜♪
早くやらなきゃクリスマスが迫っちゃう(>▽<;; アセアセ
posted by たろち at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

さつまいもタルトもどき

先日、ムスメが保育園の行事でサツマイモを掘りに行ってきたので、そのおいもでお菓子作り。
やっぱり、スイートポテトが定番。かな?


でもただのスイートポテトじゃつまんないし。市販のタルト型クッキーにスイートポテトを詰めてみました。
先日作っておいた、りんごのシロップ煮をトッピングしてみました[:ひらめき:]
タルトのサクサク感とサツマイモのしっとり感がなかなか[:グッド:]
ムスメはパクパク食べてくれました。よかったぁヾ(=^▽^=)ノ

画像にしてみると、適当に作ったのがバレバレですな[:たらーっ:]
次回はちょっとは丁寧に作るとするか(笑)
posted by たろち at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

鍋の季節となりました

最近、さらに寒くなってきました。
我が家では今日から暖房が入りました・・・。
で、今日の夕食はお鍋。
お鍋って、各家庭それぞれ好みがあると思いますが、我が家では
「ブイヤベース風鍋」が去年からブームになっていて、メニューに困るとこれだったりします[:イヒヒ:]

たまねぎ、にんにくをオリーブ油で炒めてトマト缶をいれてトマトソースを作り、ブイヨン、お水を足してスープの出来上がり。
そこに魚介類、野菜を入れるとハイ、完成♪うちはそこに必ず、ムスメの大スキなウインナーが入ります。


あたしの性格上、きれいに具材を並べることはできないので、見た目はともかく(爆)ですが味は[:グッド:]ですよ。
お鍋は冬場は大活躍のル・クルーゼ。保温性バッチリで鍋もいけます♪

そして、シメは半分に折ったスパゲティーを投入。
スープスパの出来上がり[:おはな:]ダシが出てなお美味しい[:ラブ:]

もちろん、野球観戦しながらの夕食でした[:イヒヒ:]
やったね!初代アジアチャンピオン!![:祝:]
posted by たろち at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

りんごの季節♪

連日連夜のラーメンで週末おなかを壊したたろです[:豚:]
おなかの調子は復活。食欲全快です(≧ω≦)b

今日から働き始めましたが、専業主婦してたときはなぜかする気になれなかったお菓子作り。
なぜか時間がない時に限って作りたくなるもの。
家事もなぜか働いているときの方が頑張れたり(笑)
夏休みギリギリまで宿題をやらないのと同じ心境です[:たらーっ:]

で、今日は美味しいりんごを頂いたのでアップルパイ作り。

カントリー風アップルパイ。
パイ生地でりんご煮を包んだだけのお手軽パイです。
りんご煮もレンジですぐできちゃうし。パイもパイシート。
う〜ん。便利な世の中です。

明日は早起きしてこれを朝ご飯にするのだ〜(≧∇≦)
posted by たろち at 00:55| Comment(8) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

運動会

保育園ラストの運動会。
今年は仕事が忙しく、遠足もパパが同行したし、お弁当保育も実家の母にお願いしていたりとあまり参加ができませんでした。
今年は晴れて専業の身。
ちょっと気合入りました(笑)

ムスメの気合もなかなかの入りようで、リレーの練習などでも負けると大泣き。練習で悔し泣きをするくらいなので当日はどうなるかと・・・。

ムスメは縄飛び選手権に出場。
100回以上連続で跳んで、クラスで一番!優勝しました[:拍手:]
ムスメは縄飛びが得意で、前とびで優勝する!と公言していたんですが、
もう跳んでいる最中はドキドキで・・・。
一番とれた時はもう嬉しくて(泣)
がんばった!!と褒めまくりました。

とびばこ

リレー

男女混合リレーも、女の子のアンカーという大役[:!:]
どうやら、クラスの女の子の中で一番足が速いらしい。
転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、難なく完走。
相手チームの子が転んでしまったため、ムスメのチームが勝ち・・・。
勝ったのは嬉しいけれど、なんとなく後味悪いかな?
ハプニングも運動会のウチでしたが・・・。

親子共同競技の大玉ころがしは、リレーで勝った方が負けてあげなくてはいけない。というお約束。
当の子供たちはもちろんその事は知らないので、大玉転がしで負けたうちのムスメは大泣きでした[:たらーっ:]

ダンナさんも、マツケンサンバも無事に済み・・・
画像をのっけたいのですが、かなりヤバイ顔なのでダンナさんからアップNGと言われ、アップできず(爆)
かなり楽しく見れました(笑)

最後の運動会は親子みんなで楽しめました。

ウチではゴロゴロしてテレビを見ていることが多いうちのムスメ(爆)
保育園でこんなに活発だったとは・・・。
運動神経がここまで良いとは全く知らなかった。
ムスメの新たな一面が発見できたのでした。

posted by たろち at 13:47| Comment(4) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ネイルアート

ムスメの爪♪

・・・ムスメの指です(笑)
昨日行ったスーパー銭湯にネイルアートのコーナーもあって、小学6年生以下、10本カラー+5本ネイルアートというキャンペーンをやっていました。
最近オシャレに目覚めた年長児のムスメ。
むちゃくちゃおねだりされました。あたしもちょっと興味があったし、連休なのでやってもらっちゃいました[:イヒヒ:]

あたしもやってもらいた〜い!!
手指は仕事柄NGなのでペディキュアでもやってもらうかな〜[:ラブ:]
posted by たろち at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

カフェカーテン

カフェカーテン
先日、カフェカーテンの手作りキットを買ってきて、夜なべして作りました[:楽しい:]
去年から作ってみたかったんですが、なかなか重い腰を上げられず、今回は有給消化になるので時間ができるかなぁと思って買ったのですが、買ったら速攻作りたくなってしまいました。
正味2時間くらいでガーッと作った割には良い感じに仕上がりました[:おはな:]

リネンのシンプルなカフェカーテンもいいなぁと思ったんですが、
今のうちの雰囲気ではやっぱりこっちかな?
ボンボンと水玉がお気に入りです。
今はパッチワークで玄関マットを作成中です[:ひらめき:]

またマイブームが手芸&インテリアになったようです(笑)
posted by たろち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

リビング♪

モルバン
今日は、ネタ無し・・・?
と言うわけで、我が家のリビングの一部[:てれちゃう:]

家を建てたら絶対に飾りたかったポスターで、今の家に引っ越す何ヶ月も前に用意していたとってもお気に入りのポスターです。
このモルバンの暖かな絵のタッチが好きで、ポストカードも集めています。

ちはるさんや、雅姫さんのようなインテリアに憧れて、
お家カフェみたいなお家にするのがあたしの夢です。
・・・が、毎日生活に追われてしまって、休みの日は掃除で一日が終わってしまうほど、平日は家が大変なことになってしまってるのが現実ですが[:たらーっ:]
posted by たろち at 23:21| Comment(5) | TrackBack(1) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

バナナグラーノーラマフィン


調子に乗って、今日は朝食用のマフィンも作りました。
普段はバタバタしていて、朝食もろくにとれず、いつもとりあえずバナナだけ食べて出勤する毎日。
で、バナナは必ず我が家にあります。
が、今回ちょっと熟れすぎのバナナがあって、マフィンにしました。
ケチって、5コ分レシピなのに、6コにしてしまったので、ボリュームがいまいち。でも、あまさ控えめでヘルシーな感じに仕上がりました。



今回は、ホットケーキミックスとグラノーラを使いました。
アメリカの製品なので、ちょっと日本の物とは違って、舌が慣れるまでは違和感があるかなぁ。おいしいけど。
先日コストコに行ってホットケーキミックスをキロ単位で購入して、大量にあって、しばらくはホットケーキミックスのお菓子が続きそうです。
posted by たろち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

鶏肉となすの田舎煮


今夜の夕食は「鶏肉となすの田舎煮」「ささかまと切り干し大根のポン酢風味」です。
実は、ここ数ヶ月外食がとても多くて、家計をだいぶ圧迫していました。
で、悩んだ末に「ベネッセの食材宅配」を始めました。


続きを読む
posted by たろち at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

エリンギ


今日の夕食はエリンギのマヨネーズ炒め。
基本的に雑食なのですが好物はキノコなのです。
特にエリンギ。この食感がたまらない[:ラブ:]
これはキューピーマヨネーズのCMを見て作って以来はまってます。
で、その次にスキなのが舞茸。
炒めると色が黒くなるのが玉にキズですが・・・。
あの鼻から抜けるにおいがたまらない。
その次にシメジかな?

キノコ類は和食でももちろん食べますが、ほとんど洋食で料理するので、ダイエットに良い食材と言われてますが、うちではダイエットには無縁の調理方法ばかり[:汗:]
このキノコ好きをダイエットに生かせたらいいのになぁ〜。

posted by たろち at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

