2005年11月29日

夢を語ります。

先日、自由が丘に行った際に無印良品の横にあった、ワーゲンのカフェ。
コーヒーを飲んだばかりなのに、吸い込まれるように近寄ってしまいました。



ワーゲンカフェ。実は夢なんです。お店のおねえさん撮影に快く応じていただきました(感謝)



おしゃれな感じもスキなんですが、もしも移動カフェができるのならば、お年寄りの施設にまわって、美味しい日本茶や紅茶やコーヒーと一緒に、
お年寄りの食べやすい形態や治療食にも対応できるようなスイーツを作って食べてもらいたい。
そして、素敵な茶器に触れて和んでもらいたい。

施設で働いて思ったことは、味気ない食事で食を楽しめるような空間がない。
食器も季節っぽさや見た目で満足するような感じではないのが気になります。
みんな同じものを食べてる・・・。
最近は改善の傾向もあるようですが、まだまだ。

やっぱり食って大事。生きるための栄養点滴、経管栄養。
これも治療には大事だと思いますが、目で楽しんで舌で楽しみ、会話も楽しむ食。
これにはこだわりたい。

それに、家族の面会があった時に粉茶じゃちょっと悲しい。
面会の家族さんと一緒に楽しめるような移動カフェ。
介護っていう現実の中だけど、お年寄りやその家族にすこしでも和みを提供したい。

こんなのができたら幸せなんだろうなぁ。
現実的にはとても難しいなぁとは思いつつ。
宝くじが当たった時には採算関係なしにやってみたい。
夢だなぁ〜〜〜〜。

posted by たろち at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な夢だね〜。(*´ω`*)うんうん
私なんて、日々の生活に追われて
夢を語る・・なんてなかったからなぁ。。。
宝くじ、当たるといいね♪
Posted by しずくっち at 2005年11月29日 20:28
ステキ〜!
うちのダンナ、ワーゲン大好きで以前は
ビートル所持していたくらいなのよ〜。
タイプ?を遠い未来に買えたらというのが
彼の夢らしい。

たろちちゃんの夢、ほんとに素敵だねv
あたしは障害者と一緒に働けるパン屋とか
すごく理想〜!と思ってます。
食を楽しむのって大事。器や雰囲気、季節とか
感じるのはすごく大事だよね。
施設にいた者としてはすごくよくわかります。
ホント、宝くじあたらないかしら…。

ファイヤーキングでコーヒー!なんて素敵!
スタジオMさんの食器、あたしも大好き!
まだ少ししか持ってないけど、いいよね〜。
美味しいケーキと、スタジオMさんの食器など
雑貨も扱ってるカフェが市内にあるので
次回遠征時は是非に♪
夏だと窓から家畜の香りがしたりするけどっ(^-^;
Posted by ACO at 2005年11月29日 21:16
夢かぁ〜(゚.゚)
夢ねぇ〜(゚_゚)

たろちさんほど具体的に思い浮かばないけど、脳まで緩む南の島の、広い芝生の上に置かれたデッキで毎朝コーヒーすすりながら余生を送りたいなぁ♪
一発でボケると思うけどね(^^ゞ

でもいいよね!デリバンで施設回りなんて…
当然、車高短&爆音なんでしょ?
Posted by 通りすがいきん at 2005年11月29日 21:24
イイ!!
今は夢かもしれないけど、
読んでいると実現できそうな気分になるな〜。
頑張ってね!(・∀・)9  (宝くじが当たるのを応援すればいいんだね?)


Posted by GmbH at 2005年11月30日 07:05
イイ夢ですね〜☆
たまにワーゲンカフェ見るけど俺もやってみたい!って思いますよ。遠くまで行っていろんな所でお店出して(寅さんみたいにはうまくいかないと思うけど)なんかイイなぁ(人´∀`)
Posted by S&b at 2005年11月30日 10:15
しずくっちさん>
介護施設の現実が現実なので、こういうところで現実逃避しちゃうんでしょうかね(笑)
でも、ホントにしてみたいなぁヽ(*^^*)ノ
年末ジャンボ、買うぞ〜〜〜!!


ACOちゃん>
ワーゲンあったね〜。覚えてるよ!
すんごくうらやましかったもん(笑)

パン屋さん、すごく素敵ですね〜。
共感してくれてとても嬉しいです。
職場だとなかなかそういう話もできないからね・・・(泣)
ACOちゃんが近くにいたらそういう語りもたくさんできるのになぁ。

ファイヤーキング、スタジオエムはもう最近さらにはまってます。
貧乏なのになぁ・・・(-"-;A ...アセアセ
また長野に行った際には連れてってくださいね〜♪


通りすがりさん>
夢ですよ!夢!
夢が叶ったときのことを想像して、夢ばかり膨らんでしまいます(笑)
現実逃避の一つだったりしますけどね(^▽^;)
もちろん爆音ならしていきますよ〜。とびきりスゴイの(笑)
夜鳴きラーメンみたいに来たら解るでしょニャハハ(*^▽^*)

Gさん>
ホント?うれし〜O(≧∇≦)O イエイ!!
勝手にメニューとか想像してたりして。
お金があればできるのになぁ。
夢貯金でもしてみようかな?
宝くじ当たるよう祈っててください(笑)


S&bくん>
ありがと〜(o^∇^o)ノ
ワーゲンカフェ、かわいいよね。
あたしもいろんなところ出没したい(笑)
夢が夢で終わるのかなぁ。
ちょっとは努力しないとどうにもならないね(汗)、頑張ってみるか!
Posted by たろち at 2005年11月30日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14446141

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。