2005年11月26日

高山に行ってみた。

刈谷オフの翌日・・・
せっかくこっちまで来たので、是非行って見たかった飛騨高山に思い切って行ってみた。
それにしても、遠い・・・。
天気もいまひとつ。だけど美味しいものには替えられない。
東海北陸道で、高山を目指しお昼過ぎに到着。

高山ラーメンを食べたくて。
探しました。というか地元の人に教えてもらったんですが(汗)
高山ラーメンの元祖「まさご」というお店が近くにあるらしい。
高山ラーメンは地元の人は「中華そば」と呼ぶらしく、「ラーメン屋」ののれんを探してたらなかなか見つからず。

かなり近くで道に迷っていたが、近所のおばちゃんに教えてもらってようやく到着。

メニューは「中華そば並」「中華そば大盛り」のみとシンプル。
いろいろ食べたものがあったので「並」をチョイス。

かなり細いちぢれ麺。和風だしのあっさり、醤油味。
家系にどちらかと言えば慣れている舌で、和風だし醤油のラーメンは一瞬??と思ったけれどやっぱり美味しい♪
具は超シンプル。ネギ、メンマ、チャーシュー。
普段は家系を食べる機会が多い中。あたし的には珍しい味に思えた。
スープが和風なのでスープも飲みきり完食。
量が多くないのでまだいけそう(笑)


ラーメン屋を出て、食べ歩きを開始する。
さすがに飛騨牛ステーキは高いし、食べられないし・・・



「飛騨牛すし」
古い街並みの中にお店がありました。
飛騨牛のローストのにぎり。二貫500円でした。
食べ歩き用なのでお皿はたこせん。
たこせんをお皿代わりにすることは特許も申請しているらしい。
牛が食べれたぞ。

で、さらに「飛騨牛串焼き」「みたらしだんご」も食べ歩き。
うまかった。好きなときに好きな物を食べる。
これサイコー。

ちゃんと景色も楽しんできましたヨ[:ラッキー:]

古い街並み。


2時間ドラマのサスペンスに飛騨高山が舞台だとここが必ずロケになるらしい。


歩いていたら雨が止んで虹が。きれい。

美味しいものを探す旅。クセになりそ。
やっぱり、
 たべちの「今日はなに食べよ?」
にブログタイトル変更すべきか(笑)
posted by たろち at 16:42| Comment(10) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オフ会に高山観光、充実した2日間のようですね。
高山はひとり旅かな?
我が家の場合は必ず家族が付いてきますから、ひとり旅なんて夢の話です。

古い街並み、風情があっていいですね。
これから寒くなり雪が降ると、また違う雰囲気を楽しむことができます。
東海に住んでいるとよくニュースで雪の高山が放映されます。

Posted by はるなお at 2005年11月26日 18:07
飛騨牛の串焼きににぎり… 聞いてただけでヨダレがでそうでした(笑) また、下呂温泉と白川郷と合わせて行ってみたいです(^O^)
Posted by わかば at 2005年11月26日 20:48
すっご〜い、今回はすごい遠出だったんですね!
食べ物もおいしいそう〜♪
でも食べすぎは禁物ですよ・・・。
でも飛騨牛いいなぁ〜〜〜。
Posted by 沼っち at 2005年11月26日 21:47
はるなおさん>
充実した二日間でしたよ♪
一人旅好きなんですよ〜。独身の頃はかなり一人旅していたんですよ。
一人の時間がわりと好きなので。ダンナさんに行ってきていいよ〜。と言われたもんで、お言葉に甘えちゃいました(^^)ニコ

古い町並みは素敵ですね〜。鎌倉とはまた違って商人町って感じで良かったです☆


わかばさん>
もうちょっと時間があったら白川郷にも行きたかったんですけどね、名古屋市内でどうしても行きたかったお店があったので高山滞在をじっくりとはいかなかったのは残念。ですけど、やっぱり牛は美味しかったですよ(゚∇^*) テヘ♪


沼っちさん>
二日間で1200キロ走りましたよ〜。
食欲でなんでも出来るんですね(笑)
最近、ちょっと食べ過ぎなのが気になるんですけどね(爆)止められそうもないのが悩みの種。
牛は自分で買わないので(汗)格別美味しかったです('▽'*)ニパッ♪


Posted by たろち at 2005年11月27日 14:50
高山か〜、上高地の方を抜ければちょっと
近くだわw。一度しか行ったことないけど。
それにしても食べ歩き美味しそ〜〜〜!
牛…食べたいにゃ〜。
せっかく行くのならその土地のうまいものは
食べないとネ!
あーーー肉が食べたいっ!
Posted by ACO at 2005年11月27日 20:51
あ、たべちさん、自爆してる(笑
これはもう「たべち」を定着させねばなるまい。
任せてください!

高山って、コトバは名古屋あたりのままなんですか?なんだか、みゃーみゃー言ってるイメージが、、、。
みゃー。

にしても見るたびにおなかの減るブログですねー。じゅるじゅる。
Posted by きなみ at 2005年11月27日 21:50
みたらし団子をちゃんと食べてる!
隠れた名物まで堪能しているね〜。
いつかは無理してステーキ食べてね。
トロケルから( ̄▽ ̄)ノ
Posted by GmbH at 2005年11月27日 23:38
幕で話を聞いたけど、ホント立派な一人旅^^
これだけ満喫できたら凄いですわぁぁ。
美味しそう。。。全部食べてみた〜〜いっ@^▽^@
Posted by えびたん at 2005年11月28日 02:28
たべちさん、こんばんわ(笑
(って普及委員その2♪)

高山の中華そば屋さん情報ありがとうございます。
早速次回高山方面来訪の際には立ち寄らせていただきます(笑

白川郷、いいところです。時間を忘れてこころがのんびりしますよ。ただ白川郷まで往復するのは大変(というより疲れる)ので南から白川郷入りしたらそのまま北上して日本海側(富山や新潟)の観光してから帰ってくるほうが楽しいかもしれません♪

あぁ、今年も白川郷のライトアップ観に行きたいなぁ〜 などど思いつつ・・・ 仕事前に寝なければ(汗
Posted by よたろぉ at 2005年11月28日 04:10
ACOちゃん>
お肉美味しかったよ〜(≧∇≦)
上高地越えて、中央道で帰ろうかとも思っていたんですが、名古屋にどうしても寄りたいお店があったので往復東名でしたヨ。
長野、また行って美味しいものを堪能したいなぁ♪


きなみくん>
そうそう、最近何事も自爆多いね(笑)
いいも〜ん。たべちで。
美味しいもの載っけちゃうもんね〜。

高山・・・また別の方言のような感じがします。
そう言えば、名古屋でもみゃ〜ってしゃべってる人あんまり見たことないかも(汗)


Gさん>
みたらし団子、一本60円とか70円だったので、もうこれは食べるしかない!って感じでした。
しょっぱいみたらしもいいですね〜♪
次はステーキと朴葉みそを堪能しなければ(笑)


えびたん>
かなり充実した2日間の旅でしたぁ。
車では初挑戦でしたが、いいものですね♪
クセになりそ(笑)
体重増加・・・したのは言うまでもありません(爆)


よたろぉさん>
よたさんまで・・・(泣)
なんせよたさんは本家ですからね(笑)

白川郷ライトアップするんですかぁ〜!!
是非行ってみたいです。
実は日本海を見たことないので、次回はそのルートで行きたいです♪

それにしても、すごい時間までネットやってますね!身体壊さないようにしてくださいね〜☆




Posted by たろち at 2005年11月28日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14446137

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。