2005年11月17日

仕事を始めて・・・

自宅の近所の介護老人保健施設にパートで勤めて2週間目となりました。
施設の経験は多少なりともあるつもりでしたが、やはり施設の雰囲気、やり方が大分違っていて戸惑う毎日でした。
それに、まだ慣れない人間関係のなかの仕事。
仕事の必要最低限以外のことは話さず、黙々と仕事してます[:撃沈:]
冗談の「じょ」どころか「し」さえも言えるような感じではなく、人間関係に慣れるまでは物静かに過ごしてしまうんだろうなぁと思ってます。
↑これがいつもののパターンですが[:たらーっ:]

とにかく、利用者さん、スタッフの名前・顔・特徴が一致しなくて、苦労してました。
ようやく、関わった人の名前は覚えられるようになりましたが・・・。

う〜ん。仕事してもなんとなくパッとしない。ここの施設のパートの業務は、常勤スタッフとくっきり分かれていて、完全に外回り的なお仕事のみ。処置がほとんどなんですが・・・。
あまり、自分の判断を必要としないというか・・・。
もちろん観察とかはしますが、やはり最終的な判断は常勤さんに委ねるし。
午前中にほとんど仕事が終わってしまって、常勤スタッフに「なにかやることありますか〜?」と訊く毎日。
結構ダラダラ。爪切りとかやってたりして[:汗:]爪切りも大事な仕事の一つでもあるんですけどね・・・。
多分、まだ仕事内容がさっぱり見えていないせいなんだろうな。
今まで、毎日バタバタ、超特急で過ぎて行く忙しさの中で働いていたのでなんとなく気が抜けてしまったというか・・・。
正直、まだやり甲斐とか感じられないのが本音です。


でも、今は仕事のやり甲斐と家庭や余暇を天秤にかけたとき、家庭や余暇のほうが割合を占めるんですよね。
休みは自由に決められるし、ムスメの保育園の迎えも早くなって夕食の時間も1時間ほど早くなったし。
だから、しばらくはこれでいいのだと言い聞かせてやっていこうと思います。
気分転換にでも単発の看護師派遣でもやってみようかな・・・。
いろいろな職場を見てみたいし。

なんだかんだ言ってまだ模索中のたろです。
posted by たろち at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまで〜す。

パートや派遣の人には責任のかかる仕事をさせない、
ていうのはある意味当然なのかも知れませんが、
なんだか気が抜けちゃいますね。ゼイタクかな(^ ^;

でも、まだ受け入れる側も様子見の段階で、
たろちさんが「使える人」だってことが徐々にわかってくれば、
もっといろいろ、やらせてもらえるようになってくるのでは・・・?
Posted by satokichi at 2005年11月18日 06:38
ぞ〜も〜( ^ー゚)

前職を辞めた理由の中に、
「忙しい中の自分の頑張りがプレッシャーに・・・」
「最終目標の病院勤務・・・それまでは家庭を中心に」

というのがありましたね。
それを思うと、腰掛け?とは言わないけど、今は理想に近い職場かも知れませんよ。今後を考える時間も作れそうだしね。

まずは“慣れろ”でしょう(笑)
仕事や人間関係はそれから。

目の前の扉を開けたら急な坂道だった・・・よりも、なだらかな道の方が歩きやすいよ。
焦らないでね〜♪
Posted by 通りすが〜り at 2005年11月18日 13:08
はじめまして。リングからこちらに辿りつきました。これまでのたろちさんの日記読ませて頂き、共感できる部分が多く、素通りできず思い切ってカキコしました!私も老健で働いています。やっと少し慣れてきたところですが、悩むのはやはり家庭との両立。私のいるところはパートでさえほとんど定時で帰れる日はありません・・・!私は常勤なのである程度は覚悟していましたが、子供の事を考えると悩みます。とりあえず、お手本にしたい先輩ナースがいるので、勉強しつつなんとかやっています。
お互い頑張りましょう!!また、遊びにこさせてもらいますね!
Posted by ぽるるん at 2005年11月19日 06:52
施設によってやり方とか違うよね〜。
私が最初に転職したときも、あまりの違いに
驚いたデス。常勤とパートも仕事が違ったり
するんだよね。
いろんなところをみるのも勉強だし、
ゆっくり働くのもまたいいものかもですv
そうそう、ダンナが転職の面接に合格しました。
来年からはなんとか飢え死にしなくて済みそう(汗)
老健に行くことになるのでまたいろいろ教えて
ください。ダンナさまにもヨロピク☆
Posted by ACO at 2005年11月19日 10:59
うちのパートさんは2時前に帰ってしまうのでそれこそ入浴介助・食介がメインになってしまうんだよね。
それでも楽しそうに仕事してるし、常勤の私達も頼りにしてるし
お互い遠慮してるんだと思うよ
無理しないで少しずつ自分出していってね
Posted by みぃたろう at 2005年11月19日 18:02
satokichiさん>
そうですね。
パートなのだし、そんなものなんでしょうね。
まだ、新しい職場の雰囲気にも慣れてないし。
環境に慣れてからが勝負?ですね。
少しずつ、仕事の内容も濃くなっていることは実感しているので、いいのかな?


通りすがりさん>
前職は責任のプレッシャーが重荷で辞めたんですもんね。責任ってあると嫌だけど、ないのも嫌なもんですね(笑)
贅沢な悩みですね。
今は仕事よりも私生活を優先させたいので、今はこれでいいんでしょうね。
焦らず、じっくりやっていこうと思います(^^)ニコ


ぽるるんさん>
はじめまして。コメントありがとうございます!
以前働いていた老健はとても忙しくて、パートさんも含めて定時上がりなんてほとんどなかったんですが、今のところは重症度も低いせいか大体定時あがりが常勤さんも多いようです。
同じ老健とはいえ、施設によってここまで差があるとは思いませんでした。
今は、家庭との両立を一番に働くペースを落としていますがいずれはフルタイムに戻りたいなぁと思っています。
大変でしょうが、お互いがんばりましょうね〜♪
また遊びに来てください。
私もブログうかがわせてもらいますね〜☆


ACOちゃん>
旦那さん、無事転職決まったんだね〜☆
おめでとう!!
全国大会とかでいつかお会いする機会があるかも!ですね(o^-^o)
なんだか、贅沢な悩みなのかもしれませんが、こういうことで悩めるうちが幸せなんだとも思ったりしてます。


みぃたろうさん>
今のところも午前パートさんがいるんだけど、
入浴介助はエキスパートといった感じです。
楽しんで仕事ができるようになりたいなぁ。と思ってます。
まずはあたしが積極的にならないといかんですね。
きっと自ずと人間関係も仕事も幅が広がるかな?
Posted by たろち at 2005年11月20日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14446129

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。