2005年10月12日

わたくしごとですが・・・

ここのところ、仕事のことでいろいろ悩んでました。

で、悩んだ結果


退職しました。


とりあえず、試用期間のみで退職です。
先週から今週にかけて職場の上司と再三話し合いを持ちましたが、結局あたしの意思は変わらず・・・と言ったところです。

今は、もう会社に行かなくていい安堵感と、残った職場の人たちに申し訳ないのと、これから先の不安。特に経済的な事。などが一気に押し寄せているような感じです。

この先長いですよ。
読む勇気がある方どうぞ[:たらーっ:]

今の職場でもうちょっと頑張るべきか・・・とも思いましたが、この職場にいたら自分は潰れてしまう。っていうのが一番かな。
お金さえもらえれば・・・という気持ちになりかかっていた。
常勤でやる以上は、そんな責任感のないことも言ってられないし、そんな気持ちで今の仕事を続けることがどうしてもできなかった。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

前の職場の先輩に、「なんとか施設を良いものにしていく手伝いをしてもらいたい。」と言ってもらえ、転職しました。

大変だったけど、「あーしたい」「こーしたい」っていう事が沢山あって、同時期に入社したもう一人のナースと一緒にいろいろやって、これからかなぁ・・・っていう時に、その人が会社の方針に激怒して突然退職。
ナースとして尊敬もしていただけに、ショックで。

あたしが7月に就職したのにあたしより前からいた人はほぼ全員退職。
先輩もいなくなった事で、残る正看はあたし一人(うちは正看と準看の給料の差が5万円ほどあって、それだけ貰ってるんだから・・・という感じです)。実質あたしが仕切らなきゃいけない立場になってしまいました。だから、もっと頑張らなきゃいけない。って思ってしまい、プレッシャーを感じてしまったんです。
で、結局バーンアウト。

要するに自信がなかったんですよね。自分の仕事に。
臨床が浅い事に引け目を感じていました。

きっとこれじゃ、同じ問題で転職を繰り返すに違いないと思います。


ムスメは来年小学校へあがります。
それまでは家庭を中心に考えて、ちょっとお休み。
小学校へ行くリズムがついたら病院に就職してみようと思います。
20代の転職ラストチャンスですし・・・。
自分のキャリアを立て直すチャンスかもしれません。
きっと、病院に就職したら勉強しなきゃいけないし、残業もしなきゃいけないし、ムスメやダンナさんにかかる負担も大きいと思います。
それでも、病院で臨床経験を積まないと根本的な解決にならないと思っています。
来年の3月まではその分子供と一緒にいたい。
そして、じっくり考えていこうと思います。

でも、ずっと共働きだと考えて購入したマイホーム。
現実的に住宅ローンがあるので働かなくてはいけないのね・・・。
なので、派遣でしばらく食いつなぐ。これこそ「お金さえ貰えれば・・・」なんですが、いろいろな職場を見て再考するにはいいのかなぁ。
と思ってます。

とりあえず、今週いっぱいはゆっくりして来週か再来週辺りから始動かな。

支離滅裂なこと書いていますが読んでくれてありがとう。

ガンバルジョッヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ→☆☆




posted by たろち at 23:23| Comment(19) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悩みに悩んだけど、ちゃんと答えが出たんですね。もし、病院や施設でのお仕事なら医療事務っていうのもありますよね(^^) そちらは考えてないんですか? 新しい仕事が決まるまで、自分の時間を作りつつ頑張ってくださいね〜
Posted by わかば at 2005年10月12日 23:58
病院を選ぶことにされたんですね。

私も今、前職での臨床経験にたくさん助けられています。

春からは、たろちさんもご家族も大変だと思いますが、
自分の気持ちを信じて前に進むしかないですネ!

たろちさん、Fight! \(~0~)/フレー
Posted by satokichi at 2005年10月13日 05:35
おは、です。
私も2年位前に色々とあって今の会社を辞めて、
精神保健福祉士になろうかなぁ、と思ってました。
理由は、当時の自分の精神状態がかなりヤバイ状態になったことと、
元々人間の心理・精神に興味があったのと、
これからは資格がないと駄目だろ、という、まぁ今思えば軽々しい理由でした。
結局、先輩や同僚に説得されて残留し、今に至っています。
この判断が果たして良かったのかどうかは未だ答えはでておりませんが、何と頑張ってます。

先日、入院しておりまして、医療スタッフの連携の素晴らしさに少し感動(大袈裟?)しておりましたので、
たろちさんが判断を下す間には色々なコトがあったのだろうと推察します。
お子さんもこれから多感な時期を迎えますし、
一緒にいてあげることは良いことだと思います。
しかし、仕事って難しいですよね。
単なる金儲けの手段と割り切ることができればよいのでしょうが、
そうは言ってもそれなりのモチベがないと精神衛生上非常によろしくないし、
正直、私も今後今の仕事を辞めないという保証もありませんし。
難しいご決断だったと思いますが、尊重します。
頑張ってとは言いません、ぼちぼちお子さんと過ごして少し考えてみたら如何でしょうか。
Posted by JU at 2005年10月13日 06:24
いっぱい悩んで決断したのね。
資格があるから、またこれからも人生
長いしゆっくり考えて次を決めたらいいよね♪
かすみんも小学生になるし、今あたしが
家にいられることはよかったなあと
心から思ってます。ただ、急にいるように
なったからかなり甘えん坊になっちゃったけど
甘えてくれるのも今だけだもんね。
問題は家も経済ですわ…。
赤子が1歳を過ぎたらパートにでも
出ないと…住宅ローンがぁぁぁ(怖)です。
働く母はいろいろ考えないといけませんね。
ぼちぼち、行きましょう。
Posted by ACO at 2005年10月13日 07:45
うむっ。
たろさんなりに決めたコト!

頑張れ〜〜〜!!!
応援しとりますぜよ♪

ご近所だし、またダベリまくろう!爆笑!

Posted by ふーちゃん at 2005年10月13日 11:29
わかばさん>
そうそう、てるるクンのブログで書いてた件はこれなんです。
こざっぱりしましたよ。
派遣はですね、看護師の派遣に先日登録してそこからお仕事をいただくことになりそうです(*^_^*)
派遣のいいところは稼ぎつつ、自分の時間を作れるところですよね。
ずーっと派遣も先々無理がでるんですが。半年くらいはそんな暮らしでもいいのかと(笑)


satokichiさん>
本当は施設看護が大好きで続けたいんですが、もっと勉強しないと同じ壁にぶつかると思うんです。
高齢者の非定型的な症状とか、施設なのでモニター類がないので、観察力や判断力を養っていかないと自信をもって看護が提供できないと思ったんです。
入居している方のお話し相手になったり、清潔の援助なども大事なんですが、イザ!っていうときのモノが必要なんですよね。
明るさを振りまくだけじゃダメで、両方そろっていい看護が出来ると今更気付いた訳デスf(^ー^;
なので、重い腰(爆)を上げて頑張ってみようと思ってます(笑)


JUさん>
暖かい励ましありがとうございますm(__)m
お体を壊され、がんばっている方からの言葉をもらえると勇気が湧いてきます。身体を壊されているご本人やその家族の方のほうがもっと辛い思いをしていますものね。

そう、単なる金儲けと思えば楽なんでしょうけど。
それがどうしても出来ないんですよね。
夢だった仕事に就いたわけですから!!
久々にいろいろ考える時間もできたことだし、後悔しないようにしたいです☆


ACOちゃん>
普段から焦ってしまうあたしとしては、時間をとって立ち止まって考えたこともなく日々過ごしてました。仕事を辞めることはすごーく勇気が必要だったけど、人生見直し(爆)の機会と考えて春まですごしたいかなぁ。
でも、ローンがねぇ・・・。
某派遣会社に登録して、お仕事もすぐもらえるようなのでローン分ぐらい稼げばいいかなぁと思ってます。
ぼちぼち。大切よね(笑)
あんまり急ぐと息切れしちゃう。
↑「息切れして喘息発作起こした」みたいな心境だよσ(^◇^;)


ふーちゃん>
ありがとね。(>_<)ヽ ナケルゼェ
ふーちゃんと話してると元気出てくるよ〜。
突っ込まれただけ、元気度アップ。ナンテネ。

今はプー生活なのでいつでも暇人(爆)
原チャリでどこでも行きまっせ。
ラーメン食べにいこうよ!
休みだからいつお腹壊してもオッケー(笑)
↑ラーメンにはまってしまったらしい。
Posted by たろち at 2005年10月13日 14:19
たろちちゃんやほ〜。
そうなんだ〜。辞めちゃったんだ〜。
でもいい決断だと思います。
私はたろちちゃんの病院での経験を重ねたいって気持ちすっごい分かるからさー。
よく決断したね。いろいろ悩んだでしょ。お疲れ様でした。辞めるにあたっても風当たり強かったんじゃない?大丈夫だった?

しばしお休みとのこと。
思いっきり娘ちゃんとゆっくり休んでね。
私もいま専業主婦でしょ。
育児をゆっくり出来てる〜って感じでとっても充実感でいっぱいだよ。
でもこれをずっと維持するのはきっと無理だろうけど(働きたくなって)

期間限定の専業主婦。
思いっきり楽しんでくださいな♪

お互い家事がんばろ〜(笑)
Posted by さおさお at 2005年10月13日 15:54
ラー♪
行きますか!笑!
おいひぃ〜トコ知ってるぞな♪
いつでも、お呼び下さいませ〜。
Posted by ふーちゃん at 2005年10月13日 16:38
お疲れ様でした。

僕も信頼できる先輩とかが異動とかになると、
責任増えてプレッシャー増えますもんね。
仕切る立場もそれなりにそこの職場を
知ってからしたいものですよね〜

また新しい場所探してくださいね〜。


Posted by GmbH at 2005年10月13日 19:01
いろいろ事情があるみたいですが
やっぱり自分が納得できる方向じゃないと
公私にわたって影響もでるとおもうので
じっくり考えて出した答えであればそれが一番だと思います
こう言う時こそ旦那さんを頼りにして
多少負担があっても後々のためにも
しばし時間を置いたほうがいいと思います
何か悩みすぎて煮詰まったら幕Pで発散してください
確かタメだったと記憶してますのでおいらが幕Pにいたときは愚痴ってください^^
たっぷり話聞きますよ(アドバイスはできないけど

Posted by シマケン at 2005年10月13日 20:28
悩んで悩んで出た結果。
後ろは振り向かずに前だけ向いていきなっ........(((((¬ ̄▽ ̄)¬

専業主婦もまた楽し。
それもよしっ!
主婦業に飽きたら?(そりゃ失礼)
また仕事すればいいんだっ。
手に職もってるんだから強いぞ〜〜〜!!

ちなみに私医療事務の資格もってますけど
病院で働いたことはございません。。。
何かいろいろ大変そうなんだもん、、、

がんばれっ!今度BEERおごるぞっ('ω'*)アハ♪
Posted by えびたん at 2005年10月13日 20:58
たろうちゃんお疲れ。
しっかり自分と向き合って考えてて、偉いなぁといつも思ってたよ。

派遣も色んな経験がつめていいと思うなぁー。

私は明日大掛かりな人事異動の発表があるんだよ。どうしても行きたくない病棟が1つだけあるんだ。
看護長がうるさくて何をするにもお伺いを建てないといけなくて、全て看護長が判断するの。
そんなところにいたらそれこそ成長が止まるっての。
ドキドキですよ( ´ー`)
Posted by どらみ at 2005年10月13日 20:59
こんばんは。
大きな決断をされたんですね。
じっくり考えて自分が決めた道に進む、
単純なことのように見えてなかなかできないことですよね。
きちんと自分の仕事・家庭と向き合える体制を整えるのはとっても素晴らしいことだと思います。
私も見習いたい・・・。
私は資格が有るわけじゃないので
今の仕事をやめる事は考えられませんが
まずは向き合うことから努力してみようかなって思いました。

主婦業もけして暇なんてないし
立派なお仕事だと思います。
いろんな立場での経験が今後とっても役に立ちますよ!
お互い頑張りましょう!!
Posted by taylor at 2005年10月13日 21:13
こんばんは。
大きな決断をされたんですね。
じっくり考えて自分が決めた道に進む、
単純なことのように見えてなかなかできないことですよね。
きちんと自分の仕事・家庭と向き合える体制を整えるのはとっても素晴らしいことだと思います。
私も見習いたい・・・。
私は資格が有るわけじゃないので
今の仕事をやめる事は考えられませんが
まずは向き合うことから努力してみようかなって思いました。

主婦業もけして暇なんてないし
立派なお仕事だと思います。
いろんな立場での経験が今後とっても役に立ちますよ!
お互い頑張りましょう!!
Posted by taylor at 2005年10月13日 21:50
自分で決めたこと。がんばれよ。

もちろん、自分も頑張らせてもらいます。

でも、無理はやめよう。おやすみなさい。
Posted by てるる at 2005年10月14日 02:11
退職したのねー。
でも、あきちゃんと一緒の時間が過ごせるって
いいことじゃー。
私もそろそろ今の病棟とオサラバしようと
たくらみ中w
人間関係は物凄くいいんだけど
病院の方針が納得いかない部分が多くてねー。
どこも同じなのかなぁ?^^;
来年の3月末ぐらいまで
時間に余裕がありそうなら
正月明けちょっと落ち着いたぐらいに
看護学校時代の同窓会でもしますか?w
なぜ正月明けなのか・・・って?
それは、連絡とってないから
ほとんど連絡先わからないんですよ!
だから
年賀状でも出して連絡先Get作戦で?w
あ、たろさん住所教えなさい!!
Posted by かんざきしほ at 2005年10月14日 21:58
たくさんのコメントありがとうございます。
おかげさまでかな〜〜〜り元気になりました。

さおちゃん>
ここ数年、同じことで悩んで葛藤した結果、こういうことに(笑)早く決めれば良かったのになぁって。なかなか踏ん切り付かなかったんですよね^_^;

これ以上、職場にいると辞めれなくなっちゃうので、とりあえず「試用期間」っていうのを楯に辞めてしまったんですが(爆)ただ、スタッフや利用者さんとの信頼関係が大分取れていただけにちょっとそこら辺は辛かったかなぁ・・・

おちおち専業も続けられない経済事情なのでそのうち働いていると思うけどね。
お互い短い?専業主婦期間エンジョイしましょ♪
さおちゃんもおこちゃま二人のこと・仕事の事心配だよね。お互い頑張ろうね(^^)v


ふーちゃん>
電話ありがとう。むっちゃうれしかったよ。
すごい元気でたよ!!
今頃オフかな??
体力が戻り次第遊びましょ☆
ゆっくりおしゃべりしようね♪


Gさん>
とにかく、そういう立場はあたしにはまだ早すぎるというか。結果的にみんな辞めてしまって残っちゃうんですよね・・・。
自信を付けるためにも、次の職場をちゃんと探さないと・・・。
家庭と両立できることもポイントになるので、それが一番難しいところなんですけどね(T.T)


シマケンさん>
そうなんですよ。自分が納得できるものじゃないと何をやってもいい方向に行かないというか・・・。
自分で納得して選んだものならばきっと後悔せずがんばれると思います。
ダンナさんとムスメには大きな負担になってしまうというのが、一番辛いところなんですが。
今までも随分支えてもらっていたので、家にいる間は家族孝行?したいと思います。
幕P・・・発散させて頂きます(^凹^)ガハハ


えびたん>
前だけ向いて行きます(^_^)v
今まで、家事は最低限度のことしかしてなくて、
家を見回すと、ここもあそこも掃除しなきゃ〜!
とか、仕事を辞めるにあたっての役所での諸手続きやずっとやってなかった生命保険?とかの見直しやムスメの保育園行事など、家にいても何かといろいろあって、なんだかんだ言って今のところは忙しく飛び回ってます(笑)
これが一段落したら、気が抜けるんでしょうけど、看護師派遣がいつでもお仕事頂けるようで、それがあるから大分気持ち的に楽です。

ビール・・・楽しみにしてます\(^O^)/


どらみちゃん>
人事異動どうだったかな?
同じ院内でも病棟によってかなり違うもんね。
上司によって、かなり違いますもんね。
素敵な上司・先輩に出会って、いろいろな事を吸収させてもらいですね。

派遣も初めて登録でしたが・・・いろいろなところを見てみたいと思います。
派遣も結構楽しみだったりします。

だいたい、いつも同じところで凹んで引っかかるので、三十路前に踏ん切りを付けたいと思います。


taylorさん>
残業忙しそうですね・・・(T.T)
そんな中でがんばって、元気印なtaylorさんはすばらしいと思います。

今まで、流されることが多くて、考えを伸ばし伸ばししていましたが、一生この職を全うするにはどうしたらいいのかってことを凄く考えて、今は小休止して仕切り直そう!と思ってるところです。

専業主婦も結構忙しいんだなぁ。
ちゃんと家事をする=お金を作り出す。
って言うことにも気付きました。
今までは仕事やってるから〜なんておもって、外食しまくって散財してましたからσ(^◇^;)

お互い頑張りましょうね〜(^^)v


てるる>
まぁ、あなたからコメントが入るとは(笑)
あなたに負担が大分行くことが不安なんですけど、
自由にやらせてもらっているので、凄く感謝しています。
お互い無理はしないよう。がんばろか。


かんざきしほ>
久々にこのHNみたぞ(笑)
人間関係良好。これが一番なんだろうけど、上の方針っていうのも大事だよね・・・。
そうね〜!!同窓会したいよねぇ。
あたしなんて、看護学校卒業してから4回も引っ越ししてるから行方不明扱いなんじゃない?(爆)

直メで住所送りますわ。
これからもよろしくね〜!
ウチ、遊びにきなよ。
Posted by たろち at 2005年10月16日 15:00
先日は第3京浜@電話でお疲れさまでした!
コメントしようと思いながらも、かなり出遅れました(-_-;)
まずはお疲れさまでした〜。会社と家庭って簡単な問題ではないですからね。
たろちさんにしても、てるるさんにしても、ホントに凄く悩んだ上での結論だったんですよね。だったらきっと間違ってないですよ(≧m≦)
こう言ったら無責任かもしれないですけど、一度きりの人生、ですから!

しばらくの間はごゆっくり専業生活で、カラダと心を休めてくださいね!
Posted by タク at 2005年10月17日 19:08
タクさん>
先日は突然失礼しました〜。
すっかり幕に行ってると思い込んでまして(爆)
コメントありがとうございます。

結局、てるるくんにはあたしの意見を尊重してもらったような形となりました。
悩み抜いた結果なのでこれで良かったと信じたいです。仕事がないっていうのも不思議な感覚で・・・。今まで産前産後意外は仕事してたのでポカーンって感じです(汗)でも、それなりに充実もしていて楽しく過ごしてます。

専業生活のおかげでマリンスタジアムも通えましたしね〜。いいこと尽くめです(笑)
千葉県民になりたい・・・と思う今日この頃です(爆)
Posted by たろち at 2005年10月18日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

