2005年09月22日

大スキな祖父母。

敬老の日、愛知の祖父母に電話をしました。
こういう職についているせいか、敬老の日だけは忘れない。
そしたら、夜にこれが届きました。



本当はこっちからプレゼントを贈らないといけないのにいつももらってばっかり。
すっごく甘くて美味しくいただきました。

母が愛知の人なので、母の里帰り出産であたしは愛知生まれ。
生後半年、祖父母と一緒におりました。
小さな頃から共働きの両親。
小学生・中学生の春・夏・冬休みはずっと、祖父母宅に預けられ愛知にロングステイ。

そんなわけで、根っからのおじーちゃん、おばーちゃん子で育だちました。
名古屋駅の新幹線のホームでおじーちゃん・おばーちゃんと離れるのが嫌で、高校に入るまで泣いてました(爆)

ムスメを出産した時に一番最初に駆けつけて2週間もそばにいてくれたのはおばーちゃん。

あたしが、看護師の職を選んだのはおじーちゃんが、昔、母に看護師になるように勧めたっていうのも大きい。
あたしが看護師になって喜んでくれたのはおじーちゃん。

今も事あることに、おじーちゃん、おばーちゃんがあたしが大スキな八丁味噌を送ってきてくれたりします。
野菜がすごく高かった時期にはわざわざスーパーで買ってくれた野菜をたくさん送ってきてくれたりしてくれました。
電話するたびに、あたしの事をたくさん心配してくれます。

このおじーちゃん・おばーちゃんの孫で幸せだな。
いつまでもいつまでも元気でいてね〜!!
posted by たろち at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コチラも。。。
なりほろ。
看護師さん選んでよかったね♪
いいなぁ〜、たろさんにはおじーちゃん・おばーちゃんがいて・・・笑。
自分が生まれた時には、すでに母方・父方のおばーちゃんがいなくってね。
おじーちゃんもすでにいなくてね。←げっ!シンミリしちゃうじゃん。。。爆笑

たろさん、これからもおじーちゃん・おばーちゃんを大事にしてね♪
Posted by ふーちゃん at 2005年09月22日 10:00
祖父母かぁ〜、私にももういない。
数年前に無くなった祖母には、色々うるさく言われたなぁ(遠い目)

一番言われたのが、食事の時のマナー?
 ・おかずやお味噌汁はご飯の右に置け!
 ・食事中に歌うな!
 ・肘を付いて食べるな!
 ・正座して食べろ!
  ・・・etc

全部、当然と言えば当然なんだけどね。
祖母としては、他の家に行ったときに恥ずかしくないように・・・というのが1番の理由みたいでした。

祖母から学んだ“いにしえの雑学?”を大事にして後世にも伝えていこうと思ってま〜す♪

たろちさんも祖父母様からの“知恵袋”みたいのはあるのかな?
Posted by 通りすがリー・リンチェイ at 2005年09月22日 12:44
たろちさん、偉いですね(^^) 娘さんもきっとよい母親になれますね。うちの両親も実家が台風の通り道になったとか大きめの地震があった時はやはり心配して電話してますもん(^^) こういう一言の電話だけでも、喜んでもらえるとこっちもやってよかったなぁ〜って思いますよね。
Posted by わかば at 2005年09月22日 20:25
ウチは両親とも秋田なんで、ちょっと気が向いて〜ってくらいには帰れないんですよね(ノ_・。)

たいてい夏は毎年帰ってたんですけど、今年も帰れずじまいで…(゚∀゚;)ごめんよばあちゃん。
残念ながら祖父は両親側とも無くなってしまったので、ちょっと有休でも取って、ばあちゃんビックリさせに行ってこようかな、と思っちゃいました。

やっぱりたまに顔を出す事で元気を与えられれば最高なんでしょうね(゚∀゚)ノ
Posted by タク at 2005年09月22日 22:23
ふーちゃん>
ありがと〜。
うちは長生き家系かな。
おかげさまで。みんな元気だよ(^^)
遠いのでなかなか会えないけれど、祖父母孝行したいなぁ。


通りすがりさん>
あたしは滅多に会えない+初孫みたいな感じだったので、かなり甘〜くされてました。
おじいちゃんは礼儀にはとってもうるさくて、昔はすっごくおっかなかったけど、今は滅多な事じゃ怒らなくなりましたよ。


わかばさん>
うちの父方の田舎も先日台風の通り道でしたよ・・・。
とりあえず、電話はしておきましたf(^ー^;
何時間も停電していたんですが、電話だけで何もできなかったですけどね(笑)


タクさん>
秋田ですか〜!!遠いですね(>_<)
祖父母に電話すると孫は大きくなってもいつまでも孫なんだと感じてます。
いつまでも小さな子供のように扱われてます(笑)
いつもホントに顔を見せて甘えてくるだけなんですけど、顔を見せるだけで本当に喜んでくれますね。
Posted by たろち at 2005年09月23日 20:55
こっちに書けば良いのか・・w

素敵なおじぃちゃんとおばぁちゃんだね^^
2人を大好き。と言えるたろちも素敵よ♪

でね。
私今月いっぱいで仕事辞めるのよ。
来月すぐ仕事始めるかはまだ未定なんだけど・・。
落ち着いたらまた連絡するね。
Posted by めぐ at 2005年09月24日 10:08
めぐ>
コメントありがと♪
根性入りの祖父母っ子だからね〜(^∀^*)

そうそう、HP機能してないのよ(爆)
閉鎖しないとね・・・。まったく更新してないしね。

仕事辞めるんだ・・・。
しばらくゆっくり休むのもいいでないかい?
また連絡ちょうだい。
たまには飲もうよ。
Posted by たろち at 2005年09月25日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。