2005年09月04日

最近の悩み。

転職して2ヶ月。
いろいろ考えだしてしまっている今日この頃。

ムスメが10ヶ月の時に仕事がしたくて、でも家の負担にならないように施設看護を選びました。
もともと高齢者看護がやりたかったので、やりがいを感じていたし、それなりに施設看護というカテゴリーにもプライドもって仕事してきました。

でも、心のどこかに「病院でまた働きたい」という思いは残っていたのかもしれません。
20代のうちに病院に戻るなら戻るで、今が動きだす最後のチャンスなのかもしれません。きっと、20代のうちに動かなければ病院への復帰は難しいと思います。
病院で働かなかった理由を「コドモがいるから」にしたくはないし、
病院に戻らなくて後悔した時に、あたしが病院で働けなかったのはムスメのせいと、心のどこかで思ってしまうのかもしれないことが怖いのです。
自分で決めたことなのにそういうそういう風に思うのはズルイですよね。

仕事がうまくいかない理由を家庭のせい、家庭のことがうまくいかない理由を仕事のせいにしたくない。という思いも最近は強いです。

いろいろ後悔しないように将来考えていかないといけないですね。
posted by たろち at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、全く同じ理由で病院から調剤薬局へ転職したので、
たろちさんが悩まれる気持ちもわかります・・・。

病院の元同僚は、「飽きたら帰っておいで〜」と私を送り出してくれました(苦笑)

病院のほうが症例も多彩だし、明らかにやりがいはあるんですよね(^ ^;

私の計画は、2人目を作って子育てして、10年くらい経ったときに、
またどうするか考えよう、デス。
Posted by satokichi at 2005年09月05日 05:38
こんちは〜。

うぬぅ〜。
それぞれみんな、悩みはあるからね。
頑張ってこぉ〜!笑!

Posted by ふーちゃん at 2005年09月05日 16:00
なかなか、この類の悩みを持っている人が近くにいなくて・・・。みんなママ友達は専業なので(泣)
コメント嬉しかったです。

今の職場は二人目ができたときにはちょっと厳しいかなぁ・・・って。ちょっと転職時のリサーチ不足でしたね。
逆に仕事は大変かもしれないけれど、大きな病院の方が託児所もあるし、育児休業とかも整備されているのでいいのかも。
と考えたりしています。


ふーちゃん>
そうだね、みんなそれぞれ悩みあるよね。
一人でうじうじなやまず、毒吐きます(笑)
まずは、BBQでストレス発散だぁ〜ヽ|・∀・|ノ
Posted by たろち at 2005年09月06日 10:42
病院のお仕事の状況がどういうふうなのかは想像つかないけれど
多分仕事に対する状況はどの職業でも同じハズ。

家の負担にならないようにとのことですが、
おもいきって自分がやりたい方向にいってしまってはどうでしょう?
案外自分がやりたい方向につければ家事もがんばってできちゃうかも
しれないし、そんなたろちさんを見てダンナ様も一緒に頑張ってくれると思いますよ。(^^)

お子様が淋しい想いをするかも。。と思うかもしれないけど
昔のことわざで「親がなくても子は育つ」といいます。
頑張って働いている両親を見て、子供もたくましく育っていくと
思います。

案ずるより産むが易し。
悩むよりまずは体当たり!してから後悔しよう。
でも体調くずさないようにしてくださいね。
オフ会来れなくなっちゃったら大変だよ〜〜。

なんかことわざババァみたいだな、私(*ノω<*) アチャー
Posted by えびたん at 2005年09月06日 12:52
えびたんさん>
ありがとうございます!
そうですよね。やりたいことしていれば他のことも自ずと頑張れますね。
心残りしないように、思い切って挑戦してみようと思います。
コドモや仕事、なんだか中途半端だったのかもしれません。
頑張ってる親の姿、見せたいですね。
幸いにも夫に理解してもらっているので、心強いです。
やってダメなら、そこで考えればいいんですよね。

オフ会・・・行きますよ〜(≧ω≦)b
これからもよろしくデス♪
Posted by たろち at 2005年09月06日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。