2005年08月04日

教えるって難しい。

今日は日勤でした。
常勤のナースが二人辞めてしまったので、新しいナースの補充がありました。
一人は病院でずっとやってた人で今日が二日目。
もう一人は、準看学校でたばかりの未経験の人が一日目。
と3人での日勤でした。

経験のある方は、説明していろいろやってもらって一日過ごしましたが、
もう一人の方は、年もあたしと一回り以上年齢が離れていますが未経験で、1から10まで教えて・・・という感じでした。
未経験で施設看護から入るっていうのもある意味すごいと思ったりしたんだけど・・・。

さすがに普段でもいっぱいいっぱいのあたしが、新しくきた二人一度に(しかも理解度にかなり差がある)業務を教えるのは本当にしんどかったです。
結局あまりの忙しさにほとんど教えてあげられず。
注射もなにもしたことがないとのことで、しっかり教えてその人にやってもらう努力をしたかったのですが、さすがにあたしも怖くて自分でやってしまいました。とりあえず、今日は見てるだけって感じですごしてもらいました。
未経験の方には、施設で必要な看護技術を挙げておくので、お家で復習してください。としか言えなかったです。
人に何かをまっさらな状態から教えるってすごく難しい。って痛感。

もちろん業務は終わらず、新人さん定時で帰して、2時間残業みっちりしましたわ・・・。
就職して1ヶ月でこんな役かよ・・・。気が重いなぁ。
でも、人がいないから仕方ないんだろうなぁ。

明日は当直デビューです。がんばるぞ〜。
夜勤中にカーデックス作ろうっと。
posted by たろち at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新人さんに教えるのたいへんだよね!お疲れさま!!
職場はなれたみたいだね!!こんどあったら話し聞けるの楽しみにしてるよ!!

9月末に産むよていだからそれまでに1回ランチ行こうよ!!
Posted by じあん at 2005年08月05日 14:23
>未経験で施設看護から...
すごいですね、それは...
しかも注射未経験!!
病院は医者がいるけど、施設ってのは看護師の判断がかなり重要じゃないですか〜
初めは病院で経験つんだほうがお互いのためなのに...ね。
って思っちゃいます。



Posted by みぃたろう at 2005年08月06日 14:25
じあんサマ>
なんだか、あたしって教える才能ないのかも・・・。
なんて思っちゃいます。
教えるのが上手なのも仕事のスキルのうちだしね〜。
人に指導するっていうのは片付けと同じくらいあたしの苦手分野かもしれないわ(笑)


みぃたろうさん>
結構ぎりぎりまで看護判断が要求されるので難しいですよね。
症状の出方も、成人とはだいぶ違いますしね。
あたしももっと臨床やっておけばよかった・・・って思っちゃうくらいです。
全身トータルで看ないといけないですからね。
またそれが面白いところだったりするんですけどね。
Posted by たろち at 2005年08月06日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14446039

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。