2005年08月01日

若いって言葉は・・・

今日で4日勤目。7月末で常勤が一人辞めたので日勤者不足。
ホント入れ替わりが激しい職場です。
ついに恐れていた一人日勤。
100床ちょっといて、看護介入が必要な人はその半数もいないのですがきついですね。やっぱり。
利用者さんの体調もわりと落ち着いていたのでなんとかなりましたが・・・。
じっくり関わりたくて有料に転職したのになかなか利用者さんと関わることができなくて少し寂しい思いもあります。

この職場に来て、ナースの同僚は皆、自分の母親以上の年齢の人ばかり。
ほかのナースの意にそぐわないと「あなたは若いから・・・」なんて批判というか嫌味は言われるし、今日なんて、ホント忙しいのに往診に来たDrに「君は若いから大丈夫。できるよ〜」なんていわれた。良い意味で言ってるんだろうけど。「若い」って言葉だけで、青二才扱いされたり、若いからできるって言われたり。なんかいいように使われてるなぁ・・・なんて思ってしまいました。
それが今の自分の立場なら仕方ないか。

でも、この職場にきていいこともありました。
ひらがなで、でっかいネームプレートを持っているせいもあるんでしょうが、利用者さんがあたしの名前をだんだん覚えてくれるようになりました。
あたしが休みだと、「今日は来ないのか・・・」と残念がってくれる利用者さんがいたり、ほかのスタッフが対応していてイライラしてしまった利用者さんにあたしを呼べってことになって対応に行ったら、「あなたなら正確にやってくれる。頼むよ・・・」って言ってくれました。
あたしを待ってる利用者さんがいたり、援助する相手に信じてもらえるだなんてこれ以上うれしいことはないです。
そんなこと言われたらあたしがんばっちゃうよ〜。

新しい職場に来て同僚や、利用者さんたちともなかなか信頼関係を築けなくて苦しい思いをしてきたけれど、少しずつ前進してるのかな。
posted by たろち at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たろちちゃんほんとお疲れ様っす。
100人を1人で見るってのはすごい。ってか不可能だよね。
何かあったり具合悪い人が重なったりしたら困るよねー。どうすればいいんだ?
休憩も取れないみたいだし倒れないようにね。頑張れ!

私もね、外来でずっと1番若くてさー。
「さおちゃんは若いしよく動くから頼りになるわ〜」って言われたけど今考えれば「若ければ」いいのか?って感じ^◇^;;

私もいよいよ明日が予定日!
しばらく来れなくなると思うけど出産して落ち着いたらまた遊びに来るかんね〜^^
応援しててね〜。
Posted by さおさお at 2005年08月02日 09:55
もう予定日か〜!!
がんばってね!!

具合が悪い人が重なったら、建物内の看護師の資格持っている人とにかく集めてます(汗)
ケアマネと副施設長がナースなので・・・。いざとなったらこの手段です。

若けりゃいいのか・・・う〜ん・・・だよね。
疑問を感じる今日この頃です。
若い?からパワーはあるのかもしれないけどね(笑)
パワーはあるけど、ナースとして円熟していけるようになりたいなぁ。
Posted by たろち at 2005年08月03日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。