2005年07月13日

愚痴です。ごめんなさい。

今日は日勤。珍しくナース3人体制でした。
が、忙しかった・・・。
というのは、あたしにとってのポイズンピープルがいるわけで・・・。
ポイズンピープルとは心理学用語で「他人に知らず知らずのうちに傷つけたり、ストレスを与える人」という意味らしいんですが、まさにその人が同僚だったりするんです・・・。

その人はあたしと同時入社のナースなんですが、「こんなやり方じゃダメだ!」とダメ出しして、上司に談判しちゃうんですよね・・・。
前からいる人たちと、とっても険悪な雰囲気。
文句や意見ばかり言っていて、入居者さんの顔と名前と指示とか把握してないし、はっきり言って仕事は遅いし。
あたしは朝から指示と業務を拾い出してメモに取って仕事をするんですが、
「若いからできるのよね〜」「几帳面よね〜」などなどおっしゃってくださいます[:怒りマーク:]
っていうか、早く一人前に仕事できるようになりたくて必死なのよ!!
そう言っている本人は悪気もなにも無いようですが、ストレス。

本人には全く悪気はなく、思ったことをポンポン言ったり、文句というか、彼女の言い分は正義感からやっているようなんですが、なんだかなぁ・・・という感じです。
確かに、業務の改善の余地はすっごくあるし、今のままでは業務が廻らないのもよぉ〜〜〜〜く解るんだけど、まずは一人前に仕事できるようになろうよ〜。と思っちゃうんです。
今までやってきた人たちのことを考えたら土足で踏み込めないし。順序ってものがあると思うのよ。あたしは。
ちゃんとできてないのに「あ〜しろ、こ〜しろ」っていうのはルール違反だと思うのよね。
だから、彼女の「あ〜しろ、こ〜しろ」はとってもストレス。

挙げ句の果てに「あたし、申し送り出るから、後のことお願いしてい〜い?」ってあんた何様のつもりだよ[:ニョロ:]
彼女は申し送りに必ず出席しいて、補足のつもりだろうけれど、横槍をいれてるし・・・。あぁ〜やっぱりストレス。

彼女の業務が抜けていたので、ちょっと言うとたちまち不機嫌。
不機嫌な顔をされて、ますますブルーになるあたしです。
彼女とは親子ほど歳が離れているのでどう向き合ったらいいのか考えてしまいます。どうせ、ガキに思われてるしなぁ・・・。

明日は彼女と二人で仕事です。
仕事で組む相方っていうのは、結婚の相性と同じくらい大事だと思う今日この頃です[:汗:]
気合い入れて頑張らなくては〜。

長々と仕事の愚痴書いてすみません[:たらーっ:]
posted by たろち at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です。<(_ _)>
わたしは昔、パートさんの教育係をやっていた時期がありますが、その時に合わない方がいらっしゃいましたね。
何度教えても教えた通りにやってくれなくて、上司にはその人について仕事してと言われても、パートさんは「一人で出来ます!」って聞いてくれないし。で、出来てなくて(>_<)私が尻拭いをするんですよね。
「なんで22歳の小娘に教わらなきゃいけないの?」みたいな感じがあったようで。
新人さんだけに私の仕事ぶりを知らない訳ですから仕方ないですけど。
って、私まで愚痴をだらだらと・・・・・失礼しました(>_<)

スワロでストレス解消?してください。
可愛くできるとすっごい気持ち良いですよ(^^♪
また配色やら悩んでる時がまた楽しいですし♪

Posted by hiyoko at 2005年07月14日 03:20
お仕事お疲れ様です。<(_ _)>
わたしは昔、パートさんの教育係をやっていた時期がありますが、その時に合わない方がいらっしゃいましたね。
何度教えても教えた通りにやってくれなくて、上司にはその人について仕事してと言われても、パートさんは「一人で出来ます!」って聞いてくれないし。で、出来てなくて(>_<)私が尻拭いをするんですよね。
「なんで22歳の小娘に教わらなきゃいけないの?」みたいな感じがあったようで。
新人さんだけに私の仕事ぶりを知らない訳ですから仕方ないですけど。
って、私まで愚痴をだらだらと・・・・・失礼しました(>_<)

スワロでストレス解消?してください。
可愛くできるとすっごい気持ち良いですよ(^^♪
また配色やら悩んでる時がまた楽しいですし♪

Posted by hiyoko at 2005年07月14日 03:21
私の今の施設で同様の事ばっかり...
確かにおかしいとこあるんだけど、私に言っても仕方ないじゃない〜
で、みんなの前で言ったらどうですか?って言っても言わないんだよね〜
そういうのってずるいよね(って波風立てない分よかったのかな?)

お互い中途半端な年(って私のほうが上だけど)で苦労するね

Posted by みぃたろう at 2005年07月14日 18:38
hiyokoさん>
やっぱり、合わない方って職場のどこにでもいるんですよね・・・(T.T)
あたしも、「小生意気な小娘」ぐらい思われてるかも(__;)
でも、客観的に観て違うものは違うから年下だろうが言っちゃいますよね〜。

スワロ、今日やってみました。
不器用なあたしには思ったより難しかったですけど、やってみると楽しいですね☆


みぃたろうさん>
やっぱり施設ナースの年齢層って高いですよね。
もし病院ならもう中堅どころなのに、施設では若者扱い。
フットワークはおばさま方に比べて断然いいので、それを武器に頑張ります(^_^)v

ホント、意見は意見としてちゃんとみんなの理解を得る努力はして欲しいですね。
Posted by たろち at 2005年07月14日 22:34
う〜ん。難しい問題だよね。。。
うちもね。けっこ〜年配のナースがいるんだけど口だけはすごくて行動が伴ってないことしばしば・・・。
私は文句言うよりチャチャっと動いちゃった方がいいって思ってるから走りまわってるけどσ(^◇^;)

一緒に働くメンバーってとっても大切!分かる分かる〜!
特に夜勤なんか大切だよね。長い時間その人と働くわけだしー。
Posted by さおさお at 2005年07月15日 17:12
さおちゃん>
あたしも、言うのがかったるくて先に自分でやっちゃってます。
でも、あまりに多いので疲れました・・・。
業務分担も全くされていない職場なので、気付いた人がやってる・・・って感じなんですよね。
みんな気付かないフリだし。

その日の仕事はメンバーによってかなり違うよね〜。
Posted by たろち at 2005年07月15日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。