2005年06月27日

一日目。

ドキドキ、ハラハラ、ワクワクの初出勤。
原チャリでの出勤でしたが、思ったより渋滞。初っぱなから遅刻するかと思ったわ〜[:たらーっ:]
ターミナル駅の近くが職場なので・・・車が多い多い。

久々の白衣を身にまとってお仕事開始。
仕事自体はいたって単純で、ルーティーン業務に追われているって感じですかね・・・。
バイタルとって、点眼して、創傷処置して、バルーンカテーテルみて、経管栄養して、配薬して、血糖値はかって、インシュリン注射。位かなぁ。
感想としては、薬の管理が全然できて無くて、どこに誰の薬があるのか、誰がどんな薬を飲んでいるか・・・とか。それが、ちゃんとしてないから手間どるんだろうなぁ〜なんて。ナースが点眼管理できてないわりに点眼している人の数が多いこと多いこと。
挙げ句の果てに、褥瘡処置も一日2回の指示なのに、1回しかやってないし。褥瘡ひどくなってますます大変になるじゃんかー!
今日の仕事内容を見る限り、時間無くなるのも当たり前って感じです。
新しく赴任してきた副施設長が元ナースで結構バリバリで、これから改善していきたいようなことを言っていたので期待大です。バイタルとってもアセスメント全然してないし。アリかなぁ〜。いやぁ〜マズイよなぁ〜。健康管理してないじゃん。
既存の人たちは時間ない!って言ってるけど、業務整理したら全然楽だと思うんだけど。
既存のナースさんたちは50才を超えるおばちゃまだけ・・・。
しかも、今日なんてオリエンテーション一切なし!!
いきなり業務でした。挙げ句の果てにアナムネ聴取までやらされるし。
さらに!!!!明日は、ナースの日勤あたしひとりだけ!![:唖然:]
ってアリかよぉ〜〜〜〜〜。利用者さん90人にナースひとりだよ〜。いきなり日勤→遅番通しだってさぁ。すさまじいところ来たなぁ〜って感じです。

ひとまず、あたしは利用者さんの全体像を捉えることからスタートかなぁ。

帰りは、無理無理定時に上がらせてもらって、保育園にムスメを迎えに行ったけど、ホントギリギリでこの先厳しいので、お迎えはダンナさん&じじ・ばば頼みになりそうです[:悲しい:]
ホント、今日は原チャリで急いだけれどなんだか事故っちゃう気がして、おっかないです。お迎えは諦めてゆとりを持った方が良さげです・・・。

職場内、エレベーターあるんですが、せっかちなあたしはエレベーターを待っている時間がもったいなくて、階段猛ダッシュでした。
3階→9階を何往復したか・・・。一日トイレにも行かず。
家に戻ってから水分飲みまくり、食欲減退。
この生活、マジで痩せそ・・・。
posted by たろち at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっひょー、ハードだね!!お疲れ様です( ´ー`)
利用者さんってことは老健かな?
痩せそうだね……
Posted by どらみ at 2005年06月27日 21:31
お疲れ様〜!
た、大変そうだよ。
無理しないようにしてね。
読んでるだけで痩せそうだよ。
慣れたら少しラクになるんだろうか?
原チャリ気をつけてね!
あたしは雨の日にお約束のように
マンホールですっころんだ過去アリです(^-^;
いまだに右足の古傷が痛いし。怖くてもう
きっとバイクには乗れません〜!
Posted by ACO at 2005年06月27日 22:34
ご苦労様でした。。。

日記読んでるだけで筋肉痛になりそうです(微汗)

通勤・・・時間と気持ちに余裕を持って、くれぐれもお気をつけてです。
Posted by 通りすかリーボック at 2005年06月27日 22:47
どらみちゃん>
今度の施設は、介護付き有料老人ホームです(^^ゞ
介護・看護度が利用者さんにだいぶバラツキがあるかな。認知症あり、優雅なリタイア生活している人ありって感じです。
体重・・・2キロ減です^_^;


ACOちゃん>
原チャリ恐いよ〜。今まで田舎道通ってたから、交通量が多い道、今日デビューでした。
梅雨だし、滑るのこわいよね。
明日は、バス・電車乗り継いで行きます(泣)
仕事、良いダイエット?になりそう。
老健はお菓子ちょこちょこつまんでました(爆)そんな余裕もなく・・・です。運動量も激増です。


通りすがりさん>
お昼の時点で、階段昇ってる時すでに足つってました(;^_^A アセアセ…
今は乳酸たまりまくりです・・・。
時間と気持ちの余裕もって、ミスを起こさないようにがんばりまっす(^_^)v
Posted by たろう at 2005年06月27日 22:56
こんにちは!
看護婦さんなんですね〜。
今、プロフィールも拝見させていただきました。
多趣味って素敵!!
私もいろんなことに興味はあってもなかなか実行できずにいるので、いろんなことに挑戦したいなぁ〜って思ってます。
新しい職場ってドキドキですよね。でもまた新しい人との出会いがあってワクワクしますよね!
Posted by oto at 2005年06月27日 23:01
初出勤ご苦労様〜

それにしてもすごい所だね〜
オリエンテーション無いの!?
それと明日日勤ひとり!?(ってことは早出とかでは看護師いるの?)

おばちゃんたちいろんな人いるから話聞いてくれる人たちだといいね
明日もがんばれよ〜
Posted by みぃたろう at 2005年06月28日 00:38
すごいところだね〜。
2日目でたろうちゃん1人で働かせるなんて(; ̄ー ̄A アセアセ
90人を1人で見るなんて^◇^;;
事故が起きやしないか怖いよね。。。
ちょいとびっくりしちゃいました。
読んだだけで大変さが伝わってきたよ。

もう暑いから体調崩さないように頑張ってねーー。
Posted by さおさお at 2005年06月28日 09:30
otoさん>
こんばんは〜!コメントありがとうございます☆
趣味はたくさんあるのですが、あっち行き、こっち行きで(;^_^A アセアセ…
新しい職場で、新しい同僚と・・・。ドキドキしますが、すごく新鮮ですよ!
人見知りのあたしとしては頑張ってる方と思います(笑)


みぃたろうさん>
きっついですよ〜。ホント。
ケアワーカーさんに同情されまくりでしたもん(__;)
本当なら、日勤と遅番で日中はまわしているらしいんですが、今日いきなり日勤→遅番通しでした。
副施設長がかなり手伝ってくれたので、なんとか終わったような感じです(T.T)
おばさま方には低姿勢&笑顔で今のところ良い感じです(笑)


さおちゃん>
ホント、事故が起こらないように慎重に慎重にしてました。最新の指示がどこにかいてあるのかさえ、はっきり分からないような状況で・・・。
看護記録ひっくり返して、指示拾ってました。
はぁ・・・やってけるかしら〜?!って感じです。
Posted by たろう at 2005年06月28日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。