2005年06月17日

110番?

昨日の続き。。。
今日、家族だけかかりつけの病院に行ってきました。
珍しくうちのDrもきっちり動いて、病院と話しをつけてくれました。
良識ある医者ならこのまま見過ごさないよな・・・
で、救急車で搬送することに。

救急車を要請するのはうちの施設ではナースのお仕事。
で、あたしが要請したのはいいんですが・・・。
救急車の要請は慣れているハズなのに、何を間違えたのか「110」してしまったようで・・・

[:男:]「はい、事故ですか?事件ですか?」
あたし「・・・(あれっ?火事ですか?救急ですか?って訊かれるれるのに    違うぞ。ヤバっ!!っとその時気付いてしまった[:たらーっ:])」
あたし「すみません!間違えました!!」

と、あわてて「119」に電話し直しました。
馬鹿なことをしてしまった(_ _ )/ハンセイで、無事に救急車は来たのはいいけれど、
最近、施設→病院の搬送で救急車の発動が多く社会問題になっているようで・・・。きっちり救急隊に嫌みを言われました。
救急隊「食べれなくなって衰弱したのは、今日や、昨日のことじゃなくて、    急激じゃないですよね。」
要するに、救急じゃなきゃ使うな!と言う意味を込められたみたい。
でも、衰弱はしてるし、点滴してるし、どうやって運べっていうんかい!!
民間救急車だってすぐ手配できるものでもないし。
普通の車で行けるんだったら行ってるさ!
それに病院のDrが救急車で来いって言ったんだよぉ(泣)

搬送する患者さんの容態を救急隊に説明するために、救急車の中へ・・・。
で、説明をしたのはいいんだけど。確かに1週間前に施設入所の段階で、病院対応するべき状態だったので、経過は長いし、
あたしもガーーーーッと説明をしたのはわるいんだけど
救急隊「そんな早口で言われてもわかんないんだよね〜。メモとれないから    もう一回言って。」

すっげ〜〜〜むかついた。無事に搬送されて入院にはなりましたが。
っていうかさぁ、ようやくの思いで家族に納得してもらっての入院なのにさぁ、なんでこんなに嫌み言われなきゃいけないんだろ。
なんか、頑張ったのになぁ〜。
結局、家族さんに感謝してもらえたのが、救いかな。


本当なら明日勤務して2連休でしたが、人が足りないとのことで日曜日も出勤になってしまいました。あと二日。頑張るぞー。
posted by たろち at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
看護師さんのお仕事って大変なのが、改めて分かったような気がします。

管理人さんは良く頑張ったと思います!
私なら救急隊員の胸ぐら掴んで・・・(以下自粛)
あと二日、無理せず頑張って下さい♪
Posted by 通りすがりのバーバママ at 2005年06月17日 23:56
ありがとうございます☆
がんばりますよ〜(^_^)v

救急隊が女性だったら・・・嫌み返ししてるだろうけどなぁ。
でも、ブログでだいぶ愚痴るのでストレス最低限で保ててるのかも〜。
毒吐いてすっきり♪
Posted by たろう at 2005年06月18日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14445961

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。