2005年06月16日

ツバ吐かれた!!

3日勤最初の日。
フロアーを移動して、自立している人が多い棟での、処置係。
仕事自体はスムーズにいきました・・・。
が、ごく最近入所して初めて関わる入所者さん。
状態が悪くて、絶飲食で点滴中。
普段話しかけても、傾眠がちで反応もあまりない方です。
排便がないので摘便をさせてもらいました。
その瞬間。
足で蹴られ、ツバは吐かれ、睨まれ・・・。
終末期ときいていたので、びっくり。
ちゃんと、ツバを口の中で溜めて吐くんだよ〜。
それがすごい勢いで飛んで命中する命中する。

っていうか・・・終末期じゃないじゃん。
プシコ的なものと、かかりつけの病院のDrの見解があるらしい。
周りの人の話しをよくきくと、拒食をしていて何も食べないから点滴をしているらしいけど。単身の点滴行ったって、いつかは痩せて体力なくなるだけじゃない。
ここにいて良いの???
家族はもう、何もしたくない。このまま亡くなってもいいから、このまま看てくれと言っている。
っていうか、違くなーい?

変な話し、介護放棄した家族の味方や自殺幇助ってことになるんじゃないのかしら?
なんて極端なこと書いてるけど・・・。
このケース場合一般的なナチュラルコースとは違うと思うので、納得いかないんだよなぁ。

勤務終了後に、そのことについて上の人や同僚と話して、施設のDrが動いたし。明日は事の進展がありそうなので見守ります。
posted by たろち at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいよね、そういう人って
うちもいるよ〜
怪我したりして病院行くか相談持ちかけても「いつもですから〜」と断られ(結局はなんともなかったんだけどさ)。
病院入院になったら付き添いとかせざるを得ないものね...

施設に入ってその人がどういう風に家族とかかわってきたのかわかるもの...
私も舅が入院・施設入所になっても申し訳ないけどかかわりたくないのが本音
Posted by みぃたろう at 2005年06月17日 21:17
そうなんだよね〜。
で、ようやく家族説得して病院に行っても
なんで、もっと早く来なかった!!なんて
病院に言われちゃったりすることもあったりするし。
入院したら、きっと個室だろうし、個室代のことや付き添いのことを考えたら、施設の方がいいんだろうしね。家族的には、一応医師と看護師がいるから・・・って思ってたりするしね。

うちは、ダンナさんが一人っ子であたしが長女なので、義父母、両親は看ていくんだろうなぁ。
Posted by たろう at 2005年06月17日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14445959

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。