2005年11月30日

ぱるんたちょっと変化。

刈谷&高山の旅でうちのぱるんたちゃん、かなりばっちくなってました。
で、きれいにしましたよ〜。
かな〜りピカピカ[:拍手:]



で、洗車ついでにステッカー類をすべてはずし、スワロエンブレムが引き立つように後ろのお顔をチェンジしてみました(o^∇^o)ノ
ステッカーはがしを使ったり、暖めながらの作業。
ステッカーはがしに時間を要したのと爪が割れた(泣)


あたしの影が・・・(汗)
だいぶすっきりしたと思います。
マリーンズのステッカーの代わりに、エンブレムを作成してリヤに貼りました[:イヒヒ:]


マリーンズエンブレムにもスワロ。
こっちはちょこっとスワロ。両方じゃくどいもんね[:汗:]

マリーンズエンブレムはちょっとフォントが小さくなって見にくくなっているのが残念・・・ですが、全体的に満足です[:ニコニコ:]
posted by たろち at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | sienta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

夢を語ります。

先日、自由が丘に行った際に無印良品の横にあった、ワーゲンのカフェ。
コーヒーを飲んだばかりなのに、吸い込まれるように近寄ってしまいました。



ワーゲンカフェ。実は夢なんです。お店のおねえさん撮影に快く応じていただきました(感謝)



おしゃれな感じもスキなんですが、もしも移動カフェができるのならば、お年寄りの施設にまわって、美味しい日本茶や紅茶やコーヒーと一緒に、
お年寄りの食べやすい形態や治療食にも対応できるようなスイーツを作って食べてもらいたい。
そして、素敵な茶器に触れて和んでもらいたい。

施設で働いて思ったことは、味気ない食事で食を楽しめるような空間がない。
食器も季節っぽさや見た目で満足するような感じではないのが気になります。
みんな同じものを食べてる・・・。
最近は改善の傾向もあるようですが、まだまだ。

やっぱり食って大事。生きるための栄養点滴、経管栄養。
これも治療には大事だと思いますが、目で楽しんで舌で楽しみ、会話も楽しむ食。
これにはこだわりたい。

それに、家族の面会があった時に粉茶じゃちょっと悲しい。
面会の家族さんと一緒に楽しめるような移動カフェ。
介護っていう現実の中だけど、お年寄りやその家族にすこしでも和みを提供したい。

こんなのができたら幸せなんだろうなぁ。
現実的にはとても難しいなぁとは思いつつ。
宝くじが当たった時には採算関係なしにやってみたい。
夢だなぁ〜〜〜〜。

posted by たろち at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカソル自由が丘店

自由が丘にファイヤーキングでコーヒーを出してくれるお店を見つけて、早速GO[:ホットコーヒー:]しました。

行ってきたのは「ピカソル自由が丘店




もともとお菓子屋さんで、店内のものを食べられる程の大きさなのですが、
もう、ケーキが本当に美味しい!
寒くなるとチーズケーキが食べたくなる今日この頃。
今日もチーズケーキ[:イヒヒ:]

無駄に甘くなく、素材の味がすごく表にでてる。
アイリッシュパンとサウォア デ フェルメ(シュガーレスクッキー)を買って帰りましたが、本当に美味しい!
焼き菓子ってこういうものなんだぁ。って思いました。
ここのお菓子の大ファンになりました[:ラブ:]
もし、贈呈用のお菓子ならばあたしはこのお菓子をもって行きたいです。

で、楽しみにしていた、コーヒー♪

ファイヤーキングですよぉ。
このコーヒーの透き通り加減がなんとも言えない。
厚みのあるミルクガラスが最高♪
うちのファイヤーキングのマグたちは大事にしまわれっぱなしなので、
使ってあげないともったいないな。これからはたくさん使おっと。
posted by たろち at 17:47| Comment(2) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

愛知に行ったもう一つの訳<2>

「クーヴェールアラメゾン」に併設しているカフェ。
PECORI」にも寄ってきました。



「STUDIO M'」の食器を使って、ごはんやスイーツを出してくれます。
カフェごはんもしてみたかったけど、今回はスイーツです[:おはな:]

頼んだのは、洋なしのチーズケーキ[:ラブ:]

甘さ加減もちょうど良く洋なしのサクサク感が残っていて[:グッド:]
お皿はもちろんSTUDIO M'のもの[:イヒヒ:]
うぅ〜かわゆい[:ラブ:]


お茶はオリジナルのハーブティー。ペコリ茶。
今回は杏仁茶です♪
お茶は2杯目もサービスがあるようです。

ケーキやお茶も美味しかったけれど、カフェの雰囲気そのものがあたし好み。
食器のみではなく、陶器の照明やキッチンの作り、調理道具、ディスプレイがもう見てるだけでクラクラ♪

スタッフを募集してたようでした。名古屋在住なら絶対転職してるな(笑)
posted by たろち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知へ行ったもう一つの訳 <1>

愛知入りしたもう一つの狙いは、この食器屋さん。
雑貨が大スキなあたしの憧れ食器。
STUDIO M'」の直営店である「クーヴェールアラメゾン」でのショッピング。



いつも雑貨屋さんやネットで指をくわえて見ていたものがたくさん。
たくさん買い込んじゃいました。
お茶碗、煮物用のお皿、土鍋、箸置き、マグetc
なんだか料理が楽しくなりそう♪

そんな訳で、自宅に戻りお皿を使ってみました。

コットンというシリーズの焼き物です。
なんだかいつもの料理なのに妙に満足感(笑)
うぅ〜。もっと欲しい・・・。

あと、ここで今年の冬限定マグを予約したので到着が楽しみです♪

posted by たろち at 01:49| Comment(3) | TrackBack(0) | shopping! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

高山に行ってみた。

刈谷オフの翌日・・・
せっかくこっちまで来たので、是非行って見たかった飛騨高山に思い切って行ってみた。
それにしても、遠い・・・。
天気もいまひとつ。だけど美味しいものには替えられない。
東海北陸道で、高山を目指しお昼過ぎに到着。

高山ラーメンを食べたくて。
探しました。というか地元の人に教えてもらったんですが(汗)
高山ラーメンの元祖「まさご」というお店が近くにあるらしい。
高山ラーメンは地元の人は「中華そば」と呼ぶらしく、「ラーメン屋」ののれんを探してたらなかなか見つからず。

かなり近くで道に迷っていたが、近所のおばちゃんに教えてもらってようやく到着。

メニューは「中華そば並」「中華そば大盛り」のみとシンプル。
いろいろ食べたものがあったので「並」をチョイス。

かなり細いちぢれ麺。和風だしのあっさり、醤油味。
家系にどちらかと言えば慣れている舌で、和風だし醤油のラーメンは一瞬??と思ったけれどやっぱり美味しい♪
具は超シンプル。ネギ、メンマ、チャーシュー。
普段は家系を食べる機会が多い中。あたし的には珍しい味に思えた。
スープが和風なのでスープも飲みきり完食。
量が多くないのでまだいけそう(笑)


ラーメン屋を出て、食べ歩きを開始する。
さすがに飛騨牛ステーキは高いし、食べられないし・・・



「飛騨牛すし」
古い街並みの中にお店がありました。
飛騨牛のローストのにぎり。二貫500円でした。
食べ歩き用なのでお皿はたこせん。
たこせんをお皿代わりにすることは特許も申請しているらしい。
牛が食べれたぞ。

で、さらに「飛騨牛串焼き」「みたらしだんご」も食べ歩き。
うまかった。好きなときに好きな物を食べる。
これサイコー。

ちゃんと景色も楽しんできましたヨ[:ラッキー:]

古い街並み。


2時間ドラマのサスペンスに飛騨高山が舞台だとここが必ずロケになるらしい。


歩いていたら雨が止んで虹が。きれい。

美味しいものを探す旅。クセになりそ。
やっぱり、
 たべちの「今日はなに食べよ?」
にブログタイトル変更すべきか(笑)
posted by たろち at 16:42| Comment(10) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

11・23 刈谷HOオフ

東名高速を深夜割引利用と、ゆっくり滞在したかったので、オフ前夜に自宅を出発。
順調に行き、深夜3時には愛知入り。
観光の様子はまた後日。

定刻6時には、刈谷HO入り。
名古屋市内から下道で目指しましたが、HO周辺の道路が新しくナビに乗っていないので少々道に迷いながらの到着となりました。
HOへ行くとすでに、わかばさん。直後によたろぉさん。
何だか幕張にいる気分になりつつ・・・。
その後すぐ幹事の沼っちさんが来てくれました。
taylorさんとはるなおさん一家は遅れる様子。

やっぱり、ここへ来たら観覧車。ですね。

愛知は盆地なので乗ったら周りが良く見渡せるんだろうなぁ・・・。

よたろぉさんがHOの温泉に行っている間に、あたしはわかばさん、沼っちさんと、特産品のショップへ・・・
すごい勢いで買い込みました(笑)

どて煮のレトルト、八丁味噌ソース、きしめん、子供用のきしめん、
乾燥ラーメン、乾燥味噌煮込みうどん、プリン、ういろう、守口漬などなど。
何しに来たんだか(笑)

買い物して、車に戻ると、taylorさん、はるなおさん一家が到着。
一風呂浴びたよたろぉさんも戻り、全員集合。
早速、夕食を食べに。

前回みなさんが食べたという「横綱ラーメン」


を食べてみましたが、トッピング失敗。
チャーシュー乗りすぎ。かなり満腹。
煮たまごはなかなか美味しかったなぁ。
本当はアイスを食べたかったけど、挫折。

食事をしながらしばし、おしゃべりタイム。
車のオフ会ということで、その後駐車場に移っておしゃべり。

taylorさんの今後のシエンタいじり計画を勝手に練ってたり(笑)
みんなと話して、車のいじり、オフ会参加費用、その他自分の趣味を十分やっていたら破産は間違いないな・・・と妙に考え込んでしまった[:たらーっ:]

楽しいひとときでした。<(_ _*)> アリガトォ
次回は年末年始に愛知へ帰省します。
posted by たろち at 19:57| Comment(8) | TrackBack(0) | off | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎沢上り。


とりあえず無事に愛知より帰還中。ゆっくり走ってます。


posted by たろち at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

浜名湖PA


じゅんちょー(⌒▽⌒)ノ"
頑張るよ。


posted by たろち at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

いってきま〜す

これから愛知・刈谷HOオフに遠征に行ってまいります。
今こそ、運転のコソ練の成果を発揮するべし(笑)
安全運転で参りますキラッ ┃・+∀・┃v イエーイ
posted by たろち at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | off | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

カートオフ

しずくっちさん主催の「エンジョイナイトGPオフ」に参加してきました〜[:チョキ:]

行く先は新東京サーキット。
うち家族だけで行くのは不安なので「下り幕P」に集合。コンボイで行かせてもらいました〜。
下道で幕Pを目指していましたが東京国際マラソン?の影響で大渋滞。
15号が通行止め。これが使えないとかなりキツイ(泣)
渋滞を避けて遠回りして3時間ほどかかりました[:汗:]

幕Pからはスイスイ。30分もかからずサーキット場へ到着。
コースを見てちょっと興奮。結構ドキドキ[:!:]
先に走っているグループがいて、しばし見ていましたが
上手な人とそうでない人との差の走りが歴然。

今日のメンバーを見ると・・・
最後まで走れるかさえ不安。エントリーしなきゃよかったよぉ。
と内心思いつつですが、みんなと競争できるワクワク感もあり[:ハート:]

Gさん夫妻に、奥さんのかっこいいグローブを頂き(嬉)、やる気[:up:]
プレゼントありがとうございました!!
何事も「形」からですね(笑)

肝心の走りのほうですが・・・
フリー走行はスピンして、どうやってコースに戻ったらいいのかパニクってコースに戻れず・・・[:ポロリ:]助けを借りてなんとかコース復帰。
スピンってこういうものなのかぁ。
一瞬怖いけど、回るのもまた楽しい。←本人はマジで死ぬかと思ってたけど(笑)

タイムアタックはなんとか走れたものの、結果は予想通り。
の結果(≧∇≦)ブハハハ!
でも、ちょっと楽しくなってきたかな。

タイムアタックの上位組と下位組で決勝レース。
もちろん下位組のあたしですが・・・。それなりにやる気でおったのですが、数周目で変な方向にスピン。これは一度カートから降りてカートをコースに戻さないといけない状況となってしまい、置いてけぼりを食らう(ノд-。)クスン。
結果はこんな感じ
それでも、周を追うことにコツもつかめレース終盤に今日のベストタイムも出たし。
これはコソ練+リベンジしかないですな(_¬_)逆ニヤリ


一方の上位組のレースはレースらしいレース。

    早っ!!!!   

51秒代とは・・・すご〜い!!
こんな人たちと一緒に走っていただなんて〜(笑)

実は、上位組レースで、楽しみにしていたのはごえんたさんの順位。
金曜日の幕Pでの発言。もちろんその場にいた人はばっちり覚えてましたよね(笑)
有言実行となるか見守っておりました。
結果はな〜〜んと3位[:祝:]
スゴッ。恐れ入りましたデス。

夫婦二人分で結構な出費となるため、参加を躊躇していましたがやって良かった!!寒かったけどホント楽しかったぁヾ(=^▽^=)ノ

カートのあとはみんなで食事に移動。
カートで冷えた体を暖めるべく鍋とビール。
ビールだと妙に燃費がいいあたし。ちょっとほろ酔い。

帰りはよたろぉさんとアクアライン経由で自宅へ。
途中寄った「うみほたる」で寒さで酔いが完全に醒めた。
ってか寒すぎ。

酔いが醒めたたずだったけど、車内では爆睡。
カートが体力使うって実感。
あの寒さと疲れはスキーを一日中やったような感覚に近かったな。

幹事のしずくっちさん&ダーさん。
ムスメも看てただきどうもありがとうございました。
レストランを予約してくれたシマケンさん。
幹事さんをはじめたくさんの人たちのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました!!
posted by たろち at 00:35| Comment(16) | TrackBack(6) | off | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

グリル塗装

念願のグリル塗装です[:拍手:]
シルバーに塗り替えました。

まずは変身前


で、グリルをはずした姿。

ちょっとお間抜けですね[:汗:]

シルバーのグリルにチェンジ[:イヒヒ:]



ボディカラーのホワイトパールに似合い、凛々しいお顔立ちになったと思います[:ラブ:]
posted by たろち at 04:56| Comment(8) | TrackBack(0) | sienta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

幕P続き。

最近は金曜日に幕Pに行く事が多い我が家。
いつもは遅めに到着なのですが、いつも家を出る時間には到着。
大分着込んでいたのにも関わらず、かなり寒い。
防寒のさらなるパワーアップの必要性をひしひしと感じました。

しかも、途中からは車内で寝ていたムスメが寝ぼけて服を脱ぎ出してしまったので、仕方なくあたしのコート寝袋代わりに・・・。
パーカーにマフラーで過ごしました[:たらーっ:]
風邪を引く気配のすらないところがすごいと自分で驚いてます(笑)


幕Pの後は「大慶園」へ。
車内で夫婦変わりばんこで遊ぼうかと・・・
そこへ向かう途中、ムスメが覚醒。なんせ車内で6時間は寝てたからな・・・。起きるのも仕方ないか。
先週あたしだけで大慶園へ行った時に子連れを見かけたので、教育上良くないと思いつつムスメも連れていく。
やっぱりいるな〜子連れ。コドモを連れていった身で言うのもなんですが、ちとびっくり。
ムスメはお気に入りのラブ&ベリーもしたし、てるるくんはスリックカートとストラックアウトもやったし。
あたしはきなみくんを道連れに○年ぶりのDDR。
バッティングセンターでもまた打っちゃったし[:ベースボール:]
う〜ん。やっぱりゲームは楽しい。

独身時代はかな〜りゲームやってたので、行くととやりたい病が疼く(笑)


それにしても自宅到着5時半。
やっぱり、行くとしたらもうちょい早めだね。
家に帰って朝ご飯と銘打って食べて寝たのは言うまでもありません(爆)
posted by たろち at 10:10| Comment(1) | TrackBack(0) | off | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

仕事を始めて・・・

自宅の近所の介護老人保健施設にパートで勤めて2週間目となりました。
施設の経験は多少なりともあるつもりでしたが、やはり施設の雰囲気、やり方が大分違っていて戸惑う毎日でした。
それに、まだ慣れない人間関係のなかの仕事。
仕事の必要最低限以外のことは話さず、黙々と仕事してます[:撃沈:]
冗談の「じょ」どころか「し」さえも言えるような感じではなく、人間関係に慣れるまでは物静かに過ごしてしまうんだろうなぁと思ってます。
↑これがいつもののパターンですが[:たらーっ:]

とにかく、利用者さん、スタッフの名前・顔・特徴が一致しなくて、苦労してました。
ようやく、関わった人の名前は覚えられるようになりましたが・・・。

う〜ん。仕事してもなんとなくパッとしない。続きを読む
posted by たろち at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

栗の木テラス


今日のモンブラン。
甘さがいい感じ。いくらでも食べられそう。
うまーいo(^-^)o


posted by たろち at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

さつまいもタルトもどき

先日、ムスメが保育園の行事でサツマイモを掘りに行ってきたので、そのおいもでお菓子作り。
やっぱり、スイートポテトが定番。かな?


でもただのスイートポテトじゃつまんないし。市販のタルト型クッキーにスイートポテトを詰めてみました。
先日作っておいた、りんごのシロップ煮をトッピングしてみました[:ひらめき:]
タルトのサクサク感とサツマイモのしっとり感がなかなか[:グッド:]
ムスメはパクパク食べてくれました。よかったぁヾ(=^▽^=)ノ

画像にしてみると、適当に作ったのがバレバレですな[:たらーっ:]
次回はちょっとは丁寧に作るとするか(笑)
posted by たろち at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

鍋の季節となりました

最近、さらに寒くなってきました。
我が家では今日から暖房が入りました・・・。
で、今日の夕食はお鍋。
お鍋って、各家庭それぞれ好みがあると思いますが、我が家では
「ブイヤベース風鍋」が去年からブームになっていて、メニューに困るとこれだったりします[:イヒヒ:]

たまねぎ、にんにくをオリーブ油で炒めてトマト缶をいれてトマトソースを作り、ブイヨン、お水を足してスープの出来上がり。
そこに魚介類、野菜を入れるとハイ、完成♪うちはそこに必ず、ムスメの大スキなウインナーが入ります。


あたしの性格上、きれいに具材を並べることはできないので、見た目はともかく(爆)ですが味は[:グッド:]ですよ。
お鍋は冬場は大活躍のル・クルーゼ。保温性バッチリで鍋もいけます♪

そして、シメは半分に折ったスパゲティーを投入。
スープスパの出来上がり[:おはな:]ダシが出てなお美味しい[:ラブ:]

もちろん、野球観戦しながらの夕食でした[:イヒヒ:]
やったね!初代アジアチャンピオン!![:祝:]
posted by たろち at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

カートオフに向けて?

金曜日の幕Pで、カートオフの話となって、大慶園の話がでた。
大慶園?地元ではないので、よくわからない。
高級車やらヘリポートやら・・・妄想は膨らんでいく(笑)
スリックカートとやらもあるらしい。。。かなり興味[:up:][:up:]
ど〜〜〜〜しても見てみたかった。
ので、連れて行ってもらうことに。

ムスメは寝ていたため、てるるくんにムスメを見てもらい、
スリックカートに挑む[:自動車:][:プシュー:]
6台一斉スタートのハズが、どうやらあたしはスタートも遅れ、
相当な進路妨害をしていたらしい。
だって、見えないし、恐いし。
紳士的な?みなさまのおかげで、あたしは2着(^Q^)/""
これってありか?

う〜ん。本番が恐ろしい。
免許暦4年。オートマ限定。メガネ付き。[:撃沈:]
こんな免許証のあたしですが、無事に本番のカート走りきれるかなぁ・・・[:たらーっ:]
posted by たろち at 19:57| Comment(7) | TrackBack(1) | off | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

アジアシリーズ


東京ドームにて千葉ロッテマリーンズ対サムスンライオンズ観戦中。


posted by たろち at 18:11| Comment(7) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

サロン ド テ アンジェリーナ

秋になると食べたくなるケーキの一つ。モンブラン。
子供のころは嫌いでしたが、ここのモンブランを食べて以来、モンブラン好きに[:ラブ:]





あたしが学生のころは日本ではプランタン銀座でしか食べられなかったこのモンブラン。学生時代、よく食べに行っていた思い出のケーキです[:ケーキ:]
それが、横浜にも出来まして、今では横浜そごうやたまプラーザ東急SCにも出来て・・・。

マロンペーストの中のメレンゲがサクサクしていて、とにかく濃厚。
若い頃には2個は食べれたのに、久々に食べたら1個で満腹(笑)
でも美味しいモノには変わりないですね。

今日はたまプラーザ東急SC2階の「サロン ド テ アンジェリーナ」で食べました。
ここからは今時期は駅前のクリスマスイルミネーションもキレイに見れて良い感じです。
posted by たろち at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

