2005年08月01日

若いって言葉は・・・

今日で4日勤目。7月末で常勤が一人辞めたので日勤者不足。
ホント入れ替わりが激しい職場です。
ついに恐れていた一人日勤。
100床ちょっといて、看護介入が必要な人はその半数もいないのですがきついですね。やっぱり。
利用者さんの体調もわりと落ち着いていたのでなんとかなりましたが・・・。
じっくり関わりたくて有料に転職したのになかなか利用者さんと関わることができなくて少し寂しい思いもあります。

この職場に来て、ナースの同僚は皆、自分の母親以上の年齢の人ばかり。
ほかのナースの意にそぐわないと「あなたは若いから・・・」なんて批判というか嫌味は言われるし、今日なんて、ホント忙しいのに往診に来たDrに「君は若いから大丈夫。できるよ〜」なんていわれた。良い意味で言ってるんだろうけど。「若い」って言葉だけで、青二才扱いされたり、若いからできるって言われたり。なんかいいように使われてるなぁ・・・なんて思ってしまいました。
それが今の自分の立場なら仕方ないか。

でも、この職場にきていいこともありました。
ひらがなで、でっかいネームプレートを持っているせいもあるんでしょうが、利用者さんがあたしの名前をだんだん覚えてくれるようになりました。
あたしが休みだと、「今日は来ないのか・・・」と残念がってくれる利用者さんがいたり、ほかのスタッフが対応していてイライラしてしまった利用者さんにあたしを呼べってことになって対応に行ったら、「あなたなら正確にやってくれる。頼むよ・・・」って言ってくれました。
あたしを待ってる利用者さんがいたり、援助する相手に信じてもらえるだなんてこれ以上うれしいことはないです。
そんなこと言われたらあたしがんばっちゃうよ〜。

新しい職場に来て同僚や、利用者さんたちともなかなか信頼関係を築けなくて苦しい思いをしてきたけれど、少しずつ前進してるのかな。
posted by たろち at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりごと

今日で4日勤目。しかも昼間のナースあたしひとり。
なんで100床以上いるのにあたし一人なんだよ(`ヘ´)
昼休みもほとんどとれないし休憩したところで、午後苦しいのはあたしだからなぁ。過酷だぁ…

posted by たろち at 12:53| Comment(3) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

