2005年08月08日

ムスメとラブラブデート

今日はあたしの短い夏休み最後の日。
ムスメの保育園を休ませて久々に二人きりで過ごしました。

普段忙しくて、あまり一緒にいてあげられないお詫びといってはなんですがたまごっちをムスメにプレゼント。
ダンナさんには買い与えすぎ・・・って言われちゃうんですが。

で、お昼からマクドナルドに行ってハッピーセットを食べて、その後はプールに行ってカキ氷を一緒に食べ、帰りには「でかたまごっち」のあるお店に行ったりしてきました。
で、もちろん空いた時間にはたまごっちのお小遣い稼ぎ。
夜は絵本三昧。
一般家庭では普通のことなのかな。
こんなことでさえもあまりできなくて、ムスメには申し訳ないと思ってしまいます。

今日は久々に家事そっちのけで、純粋にムスメのために過ごした一日でした。
ムスメのかわいいかわいい(親ばか)笑顔をたくさん見れたし、充実した一日でした。

明日からまた頑張るぞ〜。
posted by たろち at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日産ウォーターパーク



いつの間にかに横浜国際競技場の名前が日産スタジアムに変わっててびっくり。って名前が変わって結構経つみたいですが[:汗:]
このスタジアム内にある「日産ウォータープール」に今日は行ってきました。
うちから車で15分程のところにあるのですが、今日はじめて行って来ました。スタジアムはさすがサッカーの代表戦がやるくらいなのでムチャクチャ大きい[:!:]
昨日はSMAPのライブもあったらしく・・・昨日行ってたら大変なことになってたかも[:たらーっ:]

プール自体はさほど大きくはないのですが、流れるプールや幼児用プールもあって、ジャグジーも豊富。
飽きずに遊ぶことができました。
ジャグジー好きなあたしにはたまりません[:イヒヒ:]
帰りはプール後お決まりのカキ氷を食べて幸せ[:モグモグ:]

近所にこんないいところがあっただなんて。しばらくはまりそうデス。
posted by たろち at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンナゴコロ

今日、ダンナさんと話していて、ダンナさんの男友達が最近彼女と別れたという話になりました。
彼女と別れた理由というのが、彼女に「携帯のメールのレスは3分以内にして」といわれて引いてしまったかららしい。

まぁ、そんなこと言ってしまったら相手に引かれてしまうのも解るんだけど、あたしは逆に彼女の言いたかったことも解る気がしました。

女の人というのは、好きな人に対して無理難題を言いたいもの。
そして、相手の出方をみたいものなのです。
メールのレスが早かったら、それはそれで「あたしのこと思ってくれてるのね[:ラブ:]」と思うけれど、
それが毎回だったら「こんな早くレスして、本当に仕事してるのか?」と疑いたくなってしまいます。
だから、何を男の人が言っても納得しないのでは。と思います。

15年くらい前の南野陽子の歌で「トラブルメーカー」という曲。この歌詞は女心がうまく書かれていると思います。

テレビに映った海のリゾート。一人旅したいとたずねてみた。
行ってもいいよって、それじゃさみしい。
行っちゃだめだよって信じてないの?
どんな答えでも今はダメなのよ。
タダのわがまま?わたしはトラブルメーカー?
ほら怒るかしら、笑うかしら?
試す私、最低かしら。
本気じゃないのよ。心配させたいのあなたを。

という歌詞だった気がします。
それにしても昔の曲の歌詞は良く覚えてるに最近の歌詞はさっぱり覚えられないわ・・・[:たらーっ:]

女心なんてそんなもんだと思います。
無理難題言ったって、本気3割、冗談7割。
それで相手にキレられたり、引かれたりした日にはもうショック。
だからそんなことで喧嘩した時には素直になろうと努力するものなのです。
posted by たろち at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆかた



どうしてもこの夏欲しかった浴衣。買ってしまいました[:ラブ:]
今年は街中でゆかたを着ている女の子が多いこと、多いこと。
あたしもなんだかとっても着たくなっちゃって、ダンナさんにおねだりしてしまいました。
買ったのはもちろんバーゲン品ですけど[:たらーっ:]
淡い色のほうが長く着れそうとのことで、淡い色をチョイス。
実はピンク色がとても大好きなたろうです[:汗:]

っつうか、どこに着ていくんだろ[:!?:]
普段の休みに着てもいいのかな。
これ着て花火見に行きたいなぁ。
posted by たろち at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

やっぱりビール


スーパー銭湯が大好きな我が家。外でお風呂に入ると反射的にビールが飲みたくなります*^_^*
やっぱり生に限ります♪


posted by たろち at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

アルミ&エアロ装着

アルミは先週、装着しました〜。
なかなかアップする機会がなくて〜。
ピカピカ光っている物はどうも抵抗があったのですが、このくらいならばちょうどいいかも♪なんて思ってます。

アルミ♪

全然、アルミのこと知らなくて、店員さん頼みだったりして・・・
店員さんに
・シエンタで16インチにしたいこと
・予算
・かわいくて、あまりピカピカしてないもの
とよくわからないの丸出しでリクエスト[:たらーっ:]
店員さんがいくつかピックアップしてくれて気に入ったデザインにしたらこれになりました〜。レイズ セブリング ITC SPORTというものらしいです。

装着してみて・・・う〜ん満足[:ラッキー:]


で、調子に乗ってエアロも付けることにしてしまいました。
昨日、装着完了♪

エアロ♪

本当はジアラを付けたかったのですが、想像以上にごついことと、うちの近所は急坂が多いのでエアロを擦ってしまうのが心配で・・・。
悩んだ末にモデリスタのエアロにしました。
装着前はインパクトあんまりないかなぁ・・・と思っていたのですが、
「かわいいかんじ」になりました。

せっかくかわいいシエンタなので、かわいさを出していきたいなぁ・・・
っていうのがあたしの勝手な理想です(笑)
それにしても、うちのパルンタちゃん、我が家の夏のボーナスかっさらっていきました(笑)
posted by たろち at 14:44| Comment(6) | TrackBack(0) | sienta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

教えるって難しい。

今日は日勤でした。
常勤のナースが二人辞めてしまったので、新しいナースの補充がありました。
一人は病院でずっとやってた人で今日が二日目。
もう一人は、準看学校でたばかりの未経験の人が一日目。
と3人での日勤でした。

経験のある方は、説明していろいろやってもらって一日過ごしましたが、
もう一人の方は、年もあたしと一回り以上年齢が離れていますが未経験で、1から10まで教えて・・・という感じでした。
未経験で施設看護から入るっていうのもある意味すごいと思ったりしたんだけど・・・。

さすがに普段でもいっぱいいっぱいのあたしが、新しくきた二人一度に(しかも理解度にかなり差がある)業務を教えるのは本当にしんどかったです。
結局あまりの忙しさにほとんど教えてあげられず。
注射もなにもしたことがないとのことで、しっかり教えてその人にやってもらう努力をしたかったのですが、さすがにあたしも怖くて自分でやってしまいました。とりあえず、今日は見てるだけって感じですごしてもらいました。
未経験の方には、施設で必要な看護技術を挙げておくので、お家で復習してください。としか言えなかったです。
人に何かをまっさらな状態から教えるってすごく難しい。って痛感。

もちろん業務は終わらず、新人さん定時で帰して、2時間残業みっちりしましたわ・・・。
就職して1ヶ月でこんな役かよ・・・。気が重いなぁ。
でも、人がいないから仕方ないんだろうなぁ。

明日は当直デビューです。がんばるぞ〜。
夜勤中にカーデックス作ろうっと。
posted by たろち at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

野の葡萄

今日は、うちのパルンタにエアロ装着の日[:ラッキー:]2日間かかるとのことで、車をディーラーに預けて代車を借りそのまま、たまプラーザ東急へ。

東急百貨店内にある「野の葡萄」というビュッフェスタイルのお店でランチ。
ビュッフェスタイルのお店ではここが一番お気に入り。
野菜中心で、健康的なものばかり。ダイエット中でも少し安心して食べられます。
サラダ、煮物、和え物、てんぷら、カレー、パスタ。それにデザートなどなどありますが、特徴はなんと言っても、普通のビュッフェのようなコテコテの料理ではなくさっぱりと食べれるものばかり。
食材が、季節の野菜をはじめ、テンペやゴーヤ、ゴマ、黒酢など健康的なものを食べやすくアレンジしてあります。デザートも和風でさっぱりとしてます。
主食も五穀米や発芽玄米などあって、ヘルシー感あり。
お茶も、ジュースやコーヒーもありますが、ギムネマ茶や甜茶などの野草茶もあって、あたしは迷わずギムネマ茶を選択(笑)
いっぱい食べたいけどやせたいし〜[:汗:]

九州が本店なようなので、あまりこっちの方にはないみたいですがヘルシーなものをたくさん食べたいときにはすごくお勧め[:グッド:]

いっぱい食べたし、明日頑張って働きゃなきゃ〜[:イヒヒ:]
posted by たろち at 23:40| Comment(3) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

超えた。

先週とは打って変わって、自分の精神状態がとても安定しています。
仕事も人間関係にもだいぶなれて、自分のするべきことが見えてきたせいでしょうか。

少しずつ、利用者さんや同僚にも打ち解けられるようになって、気持ちが楽になったのが大きいのかもしれないです。
なにせ、小学生のときからクラス替えでさえとっても嫌いなくらい、環境の変化には弱いくらいですから[:たらーっ:]
時間にとても追われているけれど、なぜか充実感もあるかな。あとはもっと細やかなケアができるようになれたら・・・今の時点では合格かな?

シフトも今月は比較的緩やかで、6日勤とかないし。
今月半ばから新しいナースも入ってくるようなので、あともうひと踏ん張りです。

育児・家事のこともダンナさんや、両方の実家の家族の協力があって、今はストレスがあまりありません。
幸せな環境にいることを感謝しないといけませんね[:ラッキー:]
posted by たろち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

若いって言葉は・・・

今日で4日勤目。7月末で常勤が一人辞めたので日勤者不足。
ホント入れ替わりが激しい職場です。
ついに恐れていた一人日勤。
100床ちょっといて、看護介入が必要な人はその半数もいないのですがきついですね。やっぱり。
利用者さんの体調もわりと落ち着いていたのでなんとかなりましたが・・・。
じっくり関わりたくて有料に転職したのになかなか利用者さんと関わることができなくて少し寂しい思いもあります。

この職場に来て、ナースの同僚は皆、自分の母親以上の年齢の人ばかり。
ほかのナースの意にそぐわないと「あなたは若いから・・・」なんて批判というか嫌味は言われるし、今日なんて、ホント忙しいのに往診に来たDrに「君は若いから大丈夫。できるよ〜」なんていわれた。良い意味で言ってるんだろうけど。「若い」って言葉だけで、青二才扱いされたり、若いからできるって言われたり。なんかいいように使われてるなぁ・・・なんて思ってしまいました。
それが今の自分の立場なら仕方ないか。

でも、この職場にきていいこともありました。
ひらがなで、でっかいネームプレートを持っているせいもあるんでしょうが、利用者さんがあたしの名前をだんだん覚えてくれるようになりました。
あたしが休みだと、「今日は来ないのか・・・」と残念がってくれる利用者さんがいたり、ほかのスタッフが対応していてイライラしてしまった利用者さんにあたしを呼べってことになって対応に行ったら、「あなたなら正確にやってくれる。頼むよ・・・」って言ってくれました。
あたしを待ってる利用者さんがいたり、援助する相手に信じてもらえるだなんてこれ以上うれしいことはないです。
そんなこと言われたらあたしがんばっちゃうよ〜。

新しい職場に来て同僚や、利用者さんたちともなかなか信頼関係を築けなくて苦しい思いをしてきたけれど、少しずつ前進してるのかな。
posted by たろち at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりごと

今日で4日勤目。しかも昼間のナースあたしひとり。
なんで100床以上いるのにあたし一人なんだよ(`ヘ´)
昼休みもほとんどとれないし休憩したところで、午後苦しいのはあたしだからなぁ。過酷だぁ…

posted by たろち at 12:53| Comment(3) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

