2005年07月15日

はやくも辞めたい病

今日は日勤。
日勤帯のナースは今日はあたしだけだって。
マジかよ〜[:ニョロ:]

入居者さんの顔と名前も一致してきたし、業務の方もこなせるようになって、なにも無ければほぼ定時で上がれるかなぁ・・・って考えてたら、
今日は、病院を退院して再入居の方もあって業務は押せ押せでした。

しかも、なんとか挽回したと思ったら・・・
急変!!

急変した方は、食事は経管栄養でおやつだけ経口の方だったんだけど、朝の経管栄養が終わった後、嘔吐あり。
バイタルも問題ないし、吐いた後ケロッとしてて、お腹も良く動いてるし・・・。朝はかなりの速度でドリップしてたらしいので、その為に吐いたのかと様子観察してました。
お昼は普段の倍以上の時間をかけてドリップ。
でも経管栄養後嘔吐してしまったので、診療所に報告。
で、ケアワーカーさんと話して、今日の経口摂取は中止にしてました。


その後、家族の方が面会にいらして体調の異変に気づき、ケアワーカー経由で異変を聞き、急いで行くと・・・。
悪寒戦慄はあるし、チアノーゼきてるし。
ヤバイじゃん!!

あわてて、元ナースのケアマネと副施設長にコールして外の診療所に連絡をとってもらったり、応援依頼したり。
ステーションから酸素ボンベ担いで、ケアワーカーさんに吸引機持ってきてもらって・・・Drも来て診察。肺雑はないから心臓かも・・・と。速効救急車呼んでもらいました。
でも、サチュレーションはとれないし。
副施設吸引したら、なんか食残でてくるし。
「おやつのときは普通でしたよ」ととあるケアワーカー。
どうも、手違いで経口摂取してしまってたらしい!!
・・・吐いてるのに食べたさたのかー!!

病院に送った後、
ケアワーカーから「あたし食べさせちゃいけないなんて聞いてませんでした!!」
と言われた。
っつうか、お昼の時点でおやつは中止って言ってたじゃないか!!
さすがにあたしもカチンと来て
「ケアワーカーさんと相談して今日のおやつは中止になってたハズ」
「嘔吐してたら普通食べさせませんよね?」
「嘔吐してたこと知らなかったの?日勤→遅番の申し送りはないんですか?スタッフ一人一人に私が吐いていたことを報告しないと行き届かないんですか?」と言ってしまったよ・・・。

嘔吐したときに一緒にかかわっていたスタッフがおやつ中止を食堂にも連絡していたけれど、手違いでおやつが出てしまったことと、吐いたことを知らないスタッフが食介に入ってしまったことが良くなかった。
あたしも結局業務に追われてしまって、そこまで気を配っておけなかったし・・・。
数人のスタッフが一人の対象者にかかわる場合っていうのは関わるみんなの共通認識が大事だと思うのよ。
ここはそれがあたしも含めあまりにもなさ過ぎ。
とにかくこれからはコミュニケーションを取っていこうと思ったのでした。
唯一今日の救いは家族の面会があって、急変に早く気づけたことですね

ナース同士、ケアワーカー同士、ケアワーカーとナースの協力がなくて、正直しんどい。朝・夕の申し送りだけしか情報交換がないので、その時間帯以外に起きたことに関しては誰に何を言えばいいのかわかんない。というかリーダーとかいないみたいなので決まってないらしい。
2階から8階まであるので、なにか突発的なことが起きた場合に情報が入りにくいんだよなぁ・・・。
スタッフ間で情報が行き届いていない。
それってすっごい問題だよ。これはなんとかしないといけない。

それから、病院にサマリー送ろうと思ったけれど、どうも施設ではサマリーを書くことすらないらしい。
・・・って信じられない!書式がないんだもの。
どおりで、いつも病院からサマリーがこないと思ったよ。

サマリーの件、明日朝イチでやらなければ。明日は休みなのに〜〜〜。
もちろん今日は残業。2.5時間デス。
つかれたよぉ。
posted by たろち at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初☆スワロ加工

シエンタオーナーサイトさんのシエンタのスワロ加工がとっても素敵なので、あたしもスワロ部に入部させてもらいました[:てれちゃう:]
早速、夜から作業開始。
格闘すること3時間。ようやく仕上がりましたぁ〜。
でも、シエンタのエンブレムのスワロは後半セメダイン付けすぎてしまったみたいでちょっとイマイチ。磨かないとダメかなぁ・・・。

フロント

↑フロントのエンブレムにちょっと付けてみました☆


シエンタロゴ

↑リヤ側のエンブレムもヽ(*^。^*)ノ

これははまりそう[:ラブ:]
posted by たろち at 00:37| Comment(3) | TrackBack(1) | sienta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

