2005年07月13日

愚痴です。ごめんなさい。

今日は日勤。珍しくナース3人体制でした。
が、忙しかった・・・。
というのは、あたしにとってのポイズンピープルがいるわけで・・・。
ポイズンピープルとは心理学用語で「他人に知らず知らずのうちに傷つけたり、ストレスを与える人」という意味らしいんですが、まさにその人が同僚だったりするんです・・・。

その人はあたしと同時入社のナースなんですが、「こんなやり方じゃダメだ!」とダメ出しして、上司に談判しちゃうんですよね・・・。
前からいる人たちと、とっても険悪な雰囲気。
文句や意見ばかり言っていて、入居者さんの顔と名前と指示とか把握してないし、はっきり言って仕事は遅いし。
あたしは朝から指示と業務を拾い出してメモに取って仕事をするんですが、
「若いからできるのよね〜」「几帳面よね〜」などなどおっしゃってくださいます[:怒りマーク:]
っていうか、早く一人前に仕事できるようになりたくて必死なのよ!!
そう言っている本人は悪気もなにも無いようですが、ストレス。

本人には全く悪気はなく、思ったことをポンポン言ったり、文句というか、彼女の言い分は正義感からやっているようなんですが、なんだかなぁ・・・という感じです。
確かに、業務の改善の余地はすっごくあるし、今のままでは業務が廻らないのもよぉ〜〜〜〜く解るんだけど、まずは一人前に仕事できるようになろうよ〜。と思っちゃうんです。
今までやってきた人たちのことを考えたら土足で踏み込めないし。順序ってものがあると思うのよ。あたしは。
ちゃんとできてないのに「あ〜しろ、こ〜しろ」っていうのはルール違反だと思うのよね。
だから、彼女の「あ〜しろ、こ〜しろ」はとってもストレス。

挙げ句の果てに「あたし、申し送り出るから、後のことお願いしてい〜い?」ってあんた何様のつもりだよ[:ニョロ:]
彼女は申し送りに必ず出席しいて、補足のつもりだろうけれど、横槍をいれてるし・・・。あぁ〜やっぱりストレス。

彼女の業務が抜けていたので、ちょっと言うとたちまち不機嫌。
不機嫌な顔をされて、ますますブルーになるあたしです。
彼女とは親子ほど歳が離れているのでどう向き合ったらいいのか考えてしまいます。どうせ、ガキに思われてるしなぁ・・・。

明日は彼女と二人で仕事です。
仕事で組む相方っていうのは、結婚の相性と同じくらい大事だと思う今日この頃です[:汗:]
気合い入れて頑張らなくては〜。

長々と仕事の愚痴書いてすみません[:たらーっ:]
posted by たろち at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

