2005年06月30日

今夜の読み物。


「日経WOMAN」普段はあまり読みません。が、結婚スタイル十番勝負。という特集にひかれ購入。兼業主婦としてはかなり気になります。大黒柱?のあたしとしては経済のことも勉強しなくちゃーφ(.. )


posted by たろち at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の当直デス

昨日も有料で日勤。
今日は老健で最後の当直です。
最後の当直、無事に終わりますように・・・。
利用者さん達にあたしが辞めること全然伝えてない。
2〜3日休んだだけで、「最近、顔を見てなかったからどうしたかと思ってたわよ」なんて言われてたのに、なんだか言いづらくて。
でも、そんなものなのかな?
あたしなりに利用者さんたちに愛着を感じていたのでもう、お世話ができなくなることが寂しく感じてしまいます。

ロッカーの中身も整理しなきゃな。
5年もいると私物もたまり。あぁ〜めんどくさい(笑)
ミニ引っ越しだなぁ。こりゃ。
posted by たろち at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

二日目

今朝はちょっと早起きして、タリーズコーヒーでお茶して出勤。
ちょっとした贅沢でした☆都会で働くようになったら一度してみたかったんです[:楽しい:]

それにしても、今日いきなり独り日勤。ケアワーカーさんがびっくりしてました(当たり前だよね)常識はずれだもの。
当直明けのナースさんがベテランさんでナースの中で仕切っている立場の人だったので、午前中の仕事をだいぶやっていってくれました。
それに、副施設長がかなり手伝ってくれたし、ケア長さんもナース用のピッチを持っていてくれたので、だいぶフォローしてもらいながらの仕事でした。
でも、経管栄養が6人、インスリンが3人。が同じ時間っていうのはすっごいしんどいな・・・。その直後に申し送り、食前薬、夕食後薬の配薬とかあったりして。夕方はバッタバタでした。
一日走り回ってるような感じ。
利用者さんは食堂でみなさん集まって食事を取るのですが、その時の配薬も顔と名前が一致していない状態だったし、ケアワーカーさんに名前を訊きまくってやってました。
誤薬がないよう、ホント必死でした・・・。
早く、一人前になりたいなぁ。

7月に新しいナースさんが入るらしく、日勤を3人体制でやっていく予定みたいなので、それまでの我慢・・・かな?

人間関係の方は・・・
「ありがとうございます(*^_^*)」「よろしくおねがいします(*^_^*)」
ひたすらこんな感じで笑って乗り切ってます。ニコニコしすぎてほっぺが痛い(^◇^;)
早く自分の自を出して仕事をしたいなぁ。

帰ってきて、お風呂前に毎日週間の体重&体脂肪測定。
いつもなら痩せにくい時期なのに、体重も体脂肪も減ってます\(^O^)/
このまま、あと5キロ減って欲しい(笑)
posted by たろち at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

一日目。

ドキドキ、ハラハラ、ワクワクの初出勤。
原チャリでの出勤でしたが、思ったより渋滞。初っぱなから遅刻するかと思ったわ〜[:たらーっ:]
ターミナル駅の近くが職場なので・・・車が多い多い。

久々の白衣を身にまとってお仕事開始。
仕事自体はいたって単純で、ルーティーン業務に追われているって感じですかね・・・。
バイタルとって、点眼して、創傷処置して、バルーンカテーテルみて、経管栄養して、配薬して、血糖値はかって、インシュリン注射。位かなぁ。
感想としては、薬の管理が全然できて無くて、どこに誰の薬があるのか、誰がどんな薬を飲んでいるか・・・とか。それが、ちゃんとしてないから手間どるんだろうなぁ〜なんて。ナースが点眼管理できてないわりに点眼している人の数が多いこと多いこと。
挙げ句の果てに、褥瘡処置も一日2回の指示なのに、1回しかやってないし。褥瘡ひどくなってますます大変になるじゃんかー!
今日の仕事内容を見る限り、時間無くなるのも当たり前って感じです。
新しく赴任してきた副施設長が元ナースで結構バリバリで、これから改善していきたいようなことを言っていたので期待大です。続きを読む
posted by たろち at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

新生活に向けて。

昨日は、職場の新人歓迎会。
職員100人のうち40人が新人・・・。
なんともすさまじい職場[:汗:]あたしはもう辞めますが。
辞める立場で有給消化中に堂々と参加(爆)
そこそこ楽しめましたわ〜。
で、昨夜はお酒を飲んだんですが、どうも今朝は二日酔い。
年々お酒に弱くなって、ビール少々とサワー1杯で翌朝かったるくなってる。あ〜、お酒の引退は近いかしら?[:モゴモゴ:]

で、今朝からうちのじじに起こされて、ムスメと遊びたい!とのことで、
じじがムスメを遊びに連れて行ってくれました。
公園に連れて行ってもらった後、なんと「ラブ&ベリー」をやりたい!とムスメが言いだしたので車で大移動してガッツリゲームをやってました[:たらーっ:]迎えにいったあたしもびっくりでしたわ・・・。じじに投資させてるムスメって・・・[:たらーっ:]ムスメ的には満足なようでしたが。
ほんと、じじは孫に甘いなぁ〜〜〜。続きを読む
posted by たろち at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコ&バーゲン

nanaちゃんのブログよりTB。
久々に日曜日にコストコへ行ってきました。
それにしても、日曜日のコストコ駐車場の争奪戦はキッツイです。
運良くすんなり入れましたが・・・。
かなりの無法地帯ですね。誘導してくれたら楽なのになぁ。
で、今日は目指せ1万円以内。ということでかなり絞ってのお買い物。
欲しかったブラウンのフードプロセッサーを諦めたにもかかわらず、数百円のオーバーでした[:ポロリ:]

こんなもの買いました
コストコ
お米10キロ、ハーバルエッセンスシャンプー、レンジフードカバー、ダウニー、蒟蒻ラーメン6パック、エアコンクリーナー、キャミソール、コーヒー豆、お醤油。かなり1つの大きさがデカイので収納に困りそうデス。
一度行くと、ジュースやらお菓子やら目移りしてしまってついつい不必要なものも買ってしまったりしてます。
ビルケンのサンダルも売っていたけど、色がイマイチだったので辞めました。


その後は、港北に移動してまたまたバーゲン。
MUJIにてムスメとダンナさんの衣料、あたしのコスメポーチ。
e-Tempsで、麻混のパンツを購入。
麻パンツ
これが安くて2500円。
かなりお得感あり[:ラッキー:]
そして、電気屋に行って念願のフェリエ購入☆これで化粧ノリが良くなるかしら〜[:!?:]
バーゲン万歳!!
posted by たろち at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都高湾岸線から


キリンに見える気がする。


posted by たろち at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

バーゲン♪

早くもバーゲンの時期が来ましたね☆
早いところではもう始まってますね。あたくしも早速バーゲンに行って参りました[:チョキ:]
バーゲン1
バーゲン2
リップバター

グローバルワークにて、ムスメとあたしのキャミソールとタンクトップ、
そして、ダンナさんにシャツを買ってきました。自分のばかり買うと怒られるので一応ダンナさんにも買っておきました[:たらーっ:]
あとは、あたしのパフスリーブのダブルガーゼのカーディガン。
久々の電車通勤なので、ちょっとはマシな服着ないと[:イヒヒ:]
しばらくは服は自粛しないとまずいかなぁ・・・。
でも、ボーナスでたらまた欲しくなるんだろうなぁ[:唖然:]

あとは、ボディショップで、リップバターを購入。
冬でもないのに異様に唇がかさついてしまって、グロスのノリが一段と悪くて・・・。ちょっとは良くなるかなぁと期待しての購入デス。

浪費路線まっしぐら〜〜〜〜[:GO!:]
生活改めます。ハイ。
posted by たろち at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

初ドライブ☆

今日はシエンタちゃんで初ドライブ。
港北ニュータウンまで髪を切りに行ってきました。
シエンタのハンドルはノアよりかなり軽くて、慣れるまでドキドキでした。
あたしにしてはかなり安全運転?で行って参りました[:車:]


髪はさらにショートにしまして、カラーはグラデーションにしました。
ガッツリとトリートメントもしてもらったのでかなり満足でした。
美容院に行くたびに思うのですが、切ってもらうときに読んでいる雑誌。
あれって何を基準に選んでくれてるんでしょうか?
あたしを見て何の雑誌を選んでくれるのかがいつもドキドキで・・・
おばちゃんな雑誌持ってこられたらどうしよう・・・とか。
で、持ってきてくれた雑誌が「with」「横浜ウォーカー」「美的」
あたし的にはちょっと嬉しい雑誌の選択でした☆
でも最後に持ってきてくれたのが「トランタン」・・・「30」かよ!!(゚◇゚)ガーン
と思ったのですが、見てみると内容的には「with」より好きでした。
ってやっぱり年とっているじゃないか!!(・_。)ズリッ



ラブ&ベリー
夜はスーパーにお出かけ。
スーパー=ラブ&ベリーができる!と思っているらしく、仕方ないので200円投資。
ムスメが年長になったころから「ラブ&ベリー」にはまっていて、スーパーに行くたびにやっている状態(^_^;)
カードを数えると投資した金額が分かるのでゾッとしたりするんですが。
カードも春夏用と新しい物に変わっていて、ますますムスメの収集欲が増していくような予感。
ムスメも手持ちのカードが増えたおかげでファッションのイケてる度も上がって、ゲームもクリアしやすくなっているみたいです。
今までは、舞踊会までなかなかいけなかったしな。
おそるべしカードゲーム。セガもなかなか考えるなぁ・・・。
posted by たろち at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル


タイムレスコンフォートの212でランチ。
こういう所で一人で過ごすのが幸せ♪


posted by たろち at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ひきこもり・・・

本当なら、今日は車でお出かけの予定でしたがダンナさんが車に乗っていってしまったので今日は自宅で引きこもり生活。
お給料日前だし、ちょうど良かったのかも。
うちは、駅から歩いて20分。さらに山の上にあるので車がないとどこにも行く気が湧かなかったりするんです(笑)
横浜って山だらけでイヤになっちゃう。
平地に住んでたらチャリで出かけられるのになぁ。

ムスメお泊まり保育が来月早々にあるのですが、お泊まりのお守りとしてマスコットを作らなきゃいけなかったので、今日はそれを仕上げました。
ムスメがお友達とキャラクターかぶりたくない!!と主張してくれたので、今回のキャラクターは「キキララ」のララちゃんを作成。
あまりにもお恥ずかしい仕上がりなので写真にはとらず(・_。)ズリッ
でも、ムスメ的には大満足だったようで良かったです。

ずっと家にいたせいか、お腹が空かない!
ここ数日体重減少・・・。ラッキー!!
でも、勤務しないと運動不足になるなぁ。
で、あわててスクワットをやってみた。
すっごい筋肉痛!!(爆)
posted by たろち at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

シエンタちゃん♪

シエンタ☆
今日は夜勤明け。で、今日は待ちに待ったシエンタの納車。
ノアとのお別れもちょっと寂しかったけど、今度は大事に乗ってもらえる人に乗ってもらってね。あたしは2回もぶつけてしまったけど・・・[:汗:]

初めての免許をとって5年ですが、既に4台目。
キューブ→プレオ→ノア→シエンタと巡ってきましたが、シエンタちゃんは長く乗るからね[:おはな:]

ノアに比べたらやっぱり狭いけれど、電動スライドドアだし、バックモニターもつけてもらったし。
燃費もはるかに良いし。キレイに乗るぞーーー。
って、あたしはまだ運転してないですが。

明日シエンタドライブデビューです☆

今日は、夜勤明け後から一日出ずっぱりだったので、眠気限界通り越して、ややハイテンション[:たらーっ:]
posted by たろち at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | sienta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

雑貨屋めぐり☆

今日から、有給消化に入りまして・・・
早速、雑貨屋めぐりをしてきました。
自由が丘に行きたかったんですが、ムスメ保育園の迎えもあるので近場のみなとみらいへ。
横浜は今、フランス月間でフランス映画祭やルーブル美術館展、フランスにちなんだ物がいろいろ売っていたりしてます。
みなとみらいには好きな雑貨屋さんがたくさん!

ワールドポーターズに行ってビレッジヴァンガードをじっくり見ました。
ムスメに絵本を購入。
マドレーヌ
「マドレーヌのメルシーブック」です。いま、アニメでやっていてムスメも大好きです。
この本は、マナーについての絵本で、挨拶をはじめ、人の話を聴きましょうとか、人の嫌がることはしないように・・・など子供にわかりやすく描いています。
しばらくはこの絵本がムスメのベッドで活躍するでしょう[:楽しい:]


ワールドポーターズを廻ったあとは、クイーンズイーストへ。
アリヴェデパールに行ってきて、モルバンのキーホルダーを衝動買い。
キーホルダー
次の車の納車が間近なので、車のキーにつけようかな♪

それから、フランフランへ行ってきてお友達へプレゼントを購入。
これは、在庫が切れているとのことで入荷待ちなのでまた近々取りに行かなくちゃいけない。みなとみらいに行ける口実ができてラッキーだったりして。

なんだかんだ言って3〜4時間ウロウロしてました。
最後にケーキマニアでケーキを食べました。
キャラメル・ノア
クルミがサクサクでむちゃくちゃ美味しかった[:ラブ:]

今度は、自由が丘へ行ってくるぞーーーー!!
ハグに行きたーい!!
posted by たろち at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

最後の日勤

本当なら24日が日勤ラストだったのですが、今日の日勤者が少なくて、24日→今日に勤務が変更になりました。

日曜日はデイケアも入浴もないし、施設の上の人たちも休日なのでとてもマッタリと仕事してました。
まだ、引き継いでいない仕事があるので施設には顔を出さないといけなさそうですが、とりあえず当直勤務が2回残っているので大丈夫そうかなぁ。続きを読む
posted by たろち at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お餞別


ただ今お昼休み中。
喫煙所仲間のケアさんの一人からもらいました。
結構、寡黙なタイプの人からもらったので何だかしみじみしてしまいました。


posted by たろち at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

明日で・・・

明日が最後の日勤です・・・。
なんだかやり残したことがたくさん。
でも全然、辞める実感がなくて。
ホントいつもどおりに仕事してます。
有給中でも出勤してそうな勢い(笑)
今まで一番長くいた職場なので愛着がすごくあるので、
そう考えると寂しい気がします。

退職の挨拶まだしてなかったよ・・・[:汗:]
悠長というか、なんというか。
なんだかんだ言って職場が好きなんだろうなぁ。

posted by たろち at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェカーテン

カフェカーテン
先日、カフェカーテンの手作りキットを買ってきて、夜なべして作りました[:楽しい:]
去年から作ってみたかったんですが、なかなか重い腰を上げられず、今回は有給消化になるので時間ができるかなぁと思って買ったのですが、買ったら速攻作りたくなってしまいました。
正味2時間くらいでガーッと作った割には良い感じに仕上がりました[:おはな:]

リネンのシンプルなカフェカーテンもいいなぁと思ったんですが、
今のうちの雰囲気ではやっぱりこっちかな?
ボンボンと水玉がお気に入りです。
今はパッチワークで玄関マットを作成中です[:ひらめき:]

またマイブームが手芸&インテリアになったようです(笑)
posted by たろち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

110番?

昨日の続き。。。
今日、家族だけかかりつけの病院に行ってきました。
珍しくうちのDrもきっちり動いて、病院と話しをつけてくれました。
良識ある医者ならこのまま見過ごさないよな・・・
で、救急車で搬送することに。

救急車を要請するのはうちの施設ではナースのお仕事。
で、あたしが要請したのはいいんですが・・・。
救急車の要請は慣れているハズなのに、何を間違えたのか「110」してしまったようで・・・

[:男:]「はい、事故ですか?事件ですか?」
あたし「・・・(あれっ?火事ですか?救急ですか?って訊かれるれるのに    違うぞ。ヤバっ!!っとその時気付いてしまった[:たらーっ:])」
あたし「すみません!間違えました!!」

と、あわてて「119」に電話し直しました。
馬鹿なことをしてしまった(_ _ )/ハンセイ続きを読む
posted by たろち at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くら寿司


久々の外食。今夜はくら寿司にきてます。
100円寿司チェーン店ではこのあたりでは一番おいしいと思います。
5皿食べるとルーレットが回ってガチャガチャが当たるのでムスメもここがお気に入りです。
うちの場合は廻ってるのがお寿司屋さんになってます(-_-;
あー、たまにはちゃんとしたお寿司が食べたい…。


posted by たろち at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ツバ吐かれた!!

3日勤最初の日。
フロアーを移動して、自立している人が多い棟での、処置係。
仕事自体はスムーズにいきました・・・。
続きを読む
posted by たろち at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

