2005年05月21日

着きました

のぞみで1時間20分。あっと言う間に名古屋着です。万博へ直行します。


posted by たろち at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜勤明け。

日付が回りましたが・・・。
夜勤明けです。

昨夜の夜勤はとても忙しかったです。
普段の夜勤はわりとのんびりしている分、夜勤の忙しさに慣れてない[:モゴモゴ:]
終末期の方がいるのですが、血圧が夜間に測定不可に。
県外から家族を呼んだり。
モニターがない分、ラウンド頻回でした。
で、他のフロアーのナースからヘルプを頼まれ。
急変対応。速攻病院へ搬送してもらう。
で、ナースが病院に付いていったため、休憩時間返上。
1時間ほどウトウトさせてもらう。
こればかりは仕方ないけど。疲れた。
睡眠欲が強い私にはしんどすぎるわ[:たらーっ:]
続きを読む
posted by たろち at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

夜勤中。


夜勤のお楽しみのお菓子(^v^)
ベビースターがお気に入り。家だとムスメに食べられてしまうので職場で食べます(⌒▽⌒)ノ 夜勤前にじあんちゃんとランチ。久々に一緒に出掛けました。本当は今日は休みのはずだったのに、急遽夜勤。
もっとゆっくりしたかったのになぁ(T_T) 遊んでいると時間はすぐたつのに、仕事は長いな〜。夜はまだこれからです。


posted by たろち at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

住めば都か?

今日は日勤。
おだやか〜〜〜〜に一日が過ぎました。
終末期の利用者さんに手浴をしたり、いつもよりちょっと長く利用者さんとお話ししたり、寂しがる利用者さんと手をつないだり。
それからリハ室に行って、ちょっとだけ一緒に体操したり。
そういうことで、とても幸せを感じてしまう一日でした。
きっとこういう事がしたくて老健で働いているんだろうなぁ〜としみじみ。
同僚達とも笑って話せるし・・・。
こんな風に毎日過ごせたらなって思いました[:おはな:]

今のところも住めば都とはこういうことかな[:!?:]
それとも、新しいところも住めば都かな?続きを読む
posted by たろち at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

明日行きたくないぞ。

今日はお休み。
お休みは楽しいはずなのに、夜になるとだんだん不安に。
家事もだんだんする気も起きなくなってくる。
洗濯・掃除は頑張ったけど・・・。台所に立つ元気がない。
って、プチうつか[:ニョロ:]
不安の要素がはっきりしているので、病的ではないと思うけど。
仕事を変えるっていう人生のいわゆる「岐路」に立って、将来のことが不安なんだと思う。マリッジブルーに似たようなものかな。

次の仕事と退職日がはっきり決まれば心は晴れるハズ。続きを読む
posted by たろち at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

車買い替え


今朝からムスメの英会話。
ムスメは今日もレッスンに入ることを拒否。そうとう嫌みたいだ。
休むなり、辞めるなり考えないといけないのかもしれないかなぁ。


続きを読む
posted by たろち at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明けだぁ


同僚宅で食べて飲んで。気が付いたら4時過ぎてた( ̄w ̄)
同僚を自宅へ送ってます。
10時からムスメの英会話だ(・_・;)


posted by たろち at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

飲んでます!


月イチ恒例。同僚宅で気の会う仲間と飲んでます!
愚痴だけじゃなくて、これからの施設のことや、将来のことを語りあったり…。
いい仲間がいるからこそつらいこともやっていけるんだよな〜。
すでに退職したり、退職が決まったひともいるけど、この先もずっとこうやって集まりたいな。


posted by たろち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙がでちゃう。

当直指導も一応難なく終了。
ただ、一勤務が終わるごとに、いっぱいいっぱいになってる。
辞める事を決めたら楽になったかと思ったら、逆に辛いデス。

正直言って、今までかわいがってくれていた人達。(まぁ、私はそういう環境に甘えてただけだけど)に噛みついて、もう修復不可能な関係まで行っていると思う。今まで良好だった人間関係を壊すのはとても心が痛いのが正直なところ。
理事長に限っては、来棟・診察が増えているのは確か。だと思う。

今日も、指示伝票に「生殺しにさせておく」と書いてあったので、
「生殺し」では誤解を生むし、指示の意味することがわからない。とナースから理事長へ伝え、その指示の真意を聞く。
ちゃんと言えば伝わるのに、指示の出し方が下手。


続きを読む
posted by たろち at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜勤中。覚え書き


寝静まっている夜はこんな本読んでます。あんま役たたないけど(-_-;

辞めるまでにすること
業務改善委員会の立ち上げお手伝い←はじめるらしい。
業務マニュアルの完成。特に事故時の対応
回診表の作り方を教える
役割分担表作成引継ぎ
その他業務書式、パソコンファイルの引継ぎ
記録一元化
物品請求の引継ぎ
セーフティーマネージメント委員会引継ぎ
便秘のコントロール方法の改善

まだたくさんある気がするけど、夏までと思うと急がなきゃいけないな。でも誰に引き継がなきゃいけないんだろ…


posted by たろち at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

行ってきま〜す

今日は当直入り。
昨夜は11時過ぎに寝たにもかかわらず、今朝起きたら11時回ってた[:たらーっ:]それにしても良く眠りました。

今日は、ダンナとムスメが私の実家にお泊まりなので夕食も作らなくていいし。ネットして過ごしてました。
明日は、ムスメの保育園の遠足ですが、当直明けのため参加できず[:ポロリ:]
今年が最後の保育園の遠足なので是非いきたかったんだけど、今回は新人さんと組んでマンツーマンで当直勤務を教えなきゃいけないので勤務交代できず・・・。
で、代わりにダンナさんが同伴。
お弁当は実家の母にお願い。
妹も保母として参加するので、多少は心強いかな。

ムスメもダンナさんがいくことで一応納得してくれたので。
でも母親としては・・・う〜ん・・・あんまりいろいろしてあげれてないのかなぁ。
posted by たろち at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

キャパオーバー

最近、特に仕事の事でキャパオーバーになっている。
正直、私は積極的なタイプではないし、何事も穏便にすませることができれば・・・なんて思うタイプ。

でも、最近の施設を見てると事態は悪くなるばかり。
穏便にすませたくてもすませられないし。
信頼する同僚達の退職もあって、自分にかかる責任の重さ、自分の発言力の大きさ、とは言うのはなんだけど、そのプレッシャーに押しつぶされそうになる。

正直ケアさんとの関係も、ケアスタッフ→ナースへの意見に関しては、
「他のナースに言っても何もしてくれないから、たろうさんに言うしかないんだよ。」と言われ、頼られるのはとてもうれしいんだけど、自分にそこまでできるか不安。

で、施設ケアマネに
「たろうちゃんって、やっぱり長女だよね〜」と言われる。続きを読む
posted by たろち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶつけた・・・

今日は休み。
午後まで自宅でゆっくり。
その後はムスメの英会話スクールのためお出かけ。
英会話スクールでは子供達だけで、レッスンに入らなければいけないのですが、寝起きのムスメはグズってしまってレッスンに入れず。
教室の外から眺めるのみでした。

夜はダンナさんが飲み会のため、職場まで送り、買い物に行ったは良いですが、家に帰って車を駐車するときに後ろの電柱に車をぶつけてしまいました・・・。
しかもお隣さんの寄せ植えの鉢をひっくり返してしまった・・・。
ブレーキと、アクセルを間違えてしまった。
もう、顔面蒼白状態。

あわてて、お隣さんに謝りに行って、鉢を直して。
車の方は・・・。キズはコンパウンドでなんとかなるとしても、バッグドアのゆがみが。
ダンナさんは飲みに行ってるし。
前回えらい怒られたことを思い出し、恐る恐るダンナさんに電話して。
ごめんなさい。をする。

予想とは裏腹に「しょうがないよ。ケガなくて良かった。」と言ってくれて、ホッとしました。

ちょうど、週末にディーラーで点検に出す予定だったので、修理の見積もりを出してもらうことになりました。
お隣さんにお菓子もってかなきゃ・・・。

超ブルー。
仕事のこと考えながら運転してた私がバカだった。
みなさまも、事故に気をつけてくださいm(__)m
posted by たろち at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

テニス

今日は仕事の後、同僚と一緒にテニススクールの体験に行ってきました[:ラッキー:]
ホントに楽しくて、かなりストレス発散[:おはな:]
約2年ぶりのテニスでしたが、意外に身体が覚えてた[:グッド:]
レベルの判断も体験レッスンでするようでしたが、
初級かな?と思ってましたが、初中級と言われました[:チョキ:]
ただし、スクールに入った場合はクラスが上級になるほど料金が上がるらしい[:たらーっ:]
悩むところだけど、運動不足とストレス発散のためにやってみてもいいかなぁ〜と思ってます[:イヒヒ:]

で、自宅に戻った後、元主任に電話。
最近の施設での出来事を話したりして。
「履歴書持っておいで」
と言ってもらえたので、近々面接にいく予定。
お給料も今のところより[:up:][:up:]みたい。
う〜ん。それに期待[:ラブ:]

まだどうなるかわからないけど、元主任のところがダメならしばらくゆっくりするつもりで仕事を辞めて失業保険なり、派遣で働いてもいいかなな・・・って思ってます。
posted by たろち at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辞める宣言。

今日は、朝っぱらからまたキレるような事を理事長と事務長(夫婦なの)に
「採血結果の至急はお金がかかるのでしないように」
と言われた。

ウチの施設では採血をした場合、外の検査会社に頼んでいるので、結果が来るのが遅かったりする。
採血のオーダーもナースがドクターに依頼して採血のオーダーをもらっていて、必要に応じて結果を早く知りたい人に関しては、検査会社に<至急>の依頼(FAXで結果が送られてくる)をしていたんだけど、至急扱いは別料金。

先週末に、糖尿病でインシュリン使用していて、腎不全の利用者さんが活気が全くなくて、食事も自ら食べようとしない・・・。
過去に睡眠時に低血糖を起こしたことあったし、だるさがあるのは腎不全が悪化したのでは?ということで、悪化したなら早めに手を打ちたい。
と考えてナースが採血を至急で出したんだけど、どうも理事長・事務長はその採血について至急で出すなと言いたかった様子。

それはわかったけれど、なぜいきなりコストの事を持ち出して言うのか・・・。
普通なら何故至急で出したのか理由を聞くべきだと思った。続きを読む
posted by たろち at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

うだうだ〜

仕事の内容は下記の通りでしたが・・・
おかげですっかりお疲れモードで、いまだに頭痛。

今日はムスメのピアノレッスンでしたが、あまりの怒りにすっかり曜日を忘れ、レッスン時間になって気付いてあわてて自宅へ。
自宅でレッスンなので、家にいないとやばかったんですが、先生が遅れて来てくれたおかげで助かりました。

発表会が今月末なので、そろそろ追い込み。
ムスメもだいぶ上達して、発表会でなんとかなるかなぁ〜程度まで弾けるようになりました[:拍手:]

夕食はもう、作る気力もわかず、ガストのルームサービスで済ませてしまった。今日は仕方ないな・・・と自分に言い聞かせつつです[:汗:]

今日はとっとと寝るぞー!明日も日勤だし。
posted by たろち at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんたの下じゃ働けない!!

今日は朝の朝礼の後に理事長が
「給料は働いてナンボのものです。このままじゃ夏泣くのはあなた方です。
気合い入れるように」
と言った。
っていうかさ〜、フロアーのスタッフは人手不足&重症者の中でかなり頑張ってますよ・・・。もちろん誰一人そんな理事長の言葉の返事はなし。
「っていうかおまえが気合い入れて働けっつうんだよ!!」
って誰もが心の中で叫んでたと思う。
一番わかってない理事長に言われる筋合いないわ[:雷:]続きを読む
posted by たろち at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよ〜

ひどい夢を見て起きた。
普段より2時間以上早い目覚めデス・・・。
大抵よく眠れますが、私の場合夢を鮮明に覚えているパターンが多いので、嫌な夢を見ると興奮してまた眠れなくなったりする。

今朝の場合は、寝る寸前に考えていたこと全てだったので、夢と現実がぐちゃぐちゃになってしまったからだと思う。

夢占いには全く興味はなかったけど、ここまで鮮明に覚えているならやってみてもいいのかなぁ〜なんて思います。

さぁ〜、お弁当作って出勤の準備でもしよっと。
posted by たろち at 06:04| Comment(0) | TrackBack(1) | think about・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ドールセラピー

ウチの施設の痴呆棟に頂き物のお人形があります。
その人形はかわいい金髪の女の子。
結構、女性の利用者さんに人気があって、誰かしらその人形を抱いていたりして。

今日、お人形を抱えているAさん(女性)をトイレ誘導したときに、すごく拒否られて・・・。ちょっと頭を抱えたんですが、
たろう「その赤ちゃんなんていう名前?」
Aさん「ゆうこ」
たろう「ねぇ、ゆうこちゃんがオシッコしちゃったみたいだよ。
一緒にトイレにオムツ替えに行こうよ」
と言ったところ、素直にトイレに行ってくれるではないですか!!
で、無事に排泄を済ませることができました[:グッド:]

お〜、すごい。
かなり感動。
確かに、人形を抱えている利用者さんは、人形に向かって本当にあやしてて、すごくいい顔してるんだよね〜。
人形の名前は自分の子供の名前だったりして。

最近ドールセラピーという言葉はよく耳にしますが、こういう事だったのか〜。と実感。
自分がまだ若い母親だった時のことを思いだすんですね。
認知症の人は子供に返るのではなく、小さな子供がいる母親に返るんだなぁ・・・なんて思いがけない場面で感じることができました。
posted by たろち at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | nurse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わってた!


今日から3日勤。痴呆棟勤務。不穏も、転倒も、バイタル異常者もなくてマッタリと一日過ごしました。
実は今日、仕事に行くのが嫌で嫌で・・・。
でも、いざ職場に行くと、同じ不満を抱えてたりする同僚がたくさんいて、なんと表現すればいいのかわからないけれど、何となく安心した気分になりました。

でも、みんな、昨日の新聞で求人チラシ見てる見てる(笑)
あたしも参加[:ラッキー:]
みんなに「たろうちゃんが、仕事辞めるときはすぐわかるよ〜。だって髪、黒くするでしょ?」だって。
確かに私の髪はかなり明るい茶髪なので、さすがに面接に行くときには染めないといけないんだよね〜[:たらーっ:]
まぁ、少なくとも夏のボーナスまではいると思うんだけど・・・。


続きを読む
posted by たろち at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

